SSブログ

アミーにいったⅠ  [いこい]

府中の駅前の再開発も始まりましたが気になるのはJR国分寺駅北口の再開発です。
以前の記事 変わり始めた国分寺Ⅰぼんぼちぼちぼちさんからいただいたコメントに
 >喫茶店「アミー」も 5月12日に閉店してしまいやす。
 >悲しい・・・・
書かれていました。
その期限も迫ってきたので5月7日に買出しの帰りに北口駅前の
 
130511_001.jpg

パチンコナポリの隣のアミーに行ってきました。
もう消えてしまうお店なので私の記憶にその姿を残しておきたいと記事にしました。

アミーの入り口の上にある看板は
 
130511_002.jpg

ヨーロッパの街にある看板にも似てなかなか趣があって素敵です。

入り口は狭く
 
130511_003.jpg

すぐに階段になっています。
階段の手前には
 
130511_004.jpg

いかにも昭和といった印象のショーケースがあります。
こういったショーケースにある食品サンプルは変色しほこりをかぶりどんどんうらぶれていきますが それにそのお店の営業の歴史も感じられて感慨深いものでもあります。

ショーケースの向かいの壁には
 
130511_005.jpg

12日で閉店の旨の張り紙がありました。

階段を上がると突き当りにも
 
130511_006.jpg

ショーケースがあり その左手がお店の入り口です。

nice!(150)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 12

風来鶏

ショーケースにある、食品サンプルが懐かしい感じがしますね^^
母校(静岡県立榛原高等学校)の近くに、似たようなショーケースと食品サンプルがある喫茶店が未だ健在ですよ!!
by 風来鶏 (2013-05-11 00:46) 

tomotomo

最近、The喫茶店という感じのお店に惹かれます。
行ってみたい!と思ったら明日閉店なのですね(;O;)
昭和な感じのショーケースも無くなってしまうのですね。勿体ないです。
by tomotomo (2013-05-11 08:00) 

sora

趣のあるお店ですね。
ここで紹介されているショーケースも
最近見なくなりましたよね。
淋しい限りです。
by sora (2013-05-11 12:06) 

sakamono

何回か入ったコトがあります^^;。
つい懐かしく、拝見してしまいました。
by sakamono (2013-05-11 17:29) 

くーぺ

こういう喫茶店は是非是非是非残していって欲しいところですが、
国分寺駅北側も府中駅の南側も火事が出たら一気に燃え広がり
そうですからねぇ・・・・新しい街に期待ですね(^^)
AMIさんでは何を頂いたのでしょう☆
by くーぺ (2013-05-11 19:38) 

kurakichi

風来鶏 さん

丸いアクリルの蓋のケースあまり見かけなくなりました。

by kurakichi (2013-05-12 04:20) 

kurakichi

tomotomo さん

私鉄線駅前には必ず一店舗はありましたね。

by kurakichi (2013-05-12 04:23) 

kurakichi

sora さん

残念ですがもう消えてゆく存在ですね。

by kurakichi (2013-05-12 04:24) 

kurakichi

sakamono さん

そういえばこんな喫茶店があったけ といわれる存在ですね。

by kurakichi (2013-05-12 04:26) 

kurakichi

くーぺ さん

今の時代再開発という名の下で街が変わって行きますね。

by kurakichi (2013-05-12 04:28) 

そらへい

昔よく行った中野駅前、区役所近くにアミという喫茶店があって
階段の雰囲気などがそっくりなので、驚きました。
ただ、アミは階段を上がって右手にお店があったのでした。
今もあるかどうか・・・
by そらへい (2013-05-13 21:08) 

kurakichi

そらへい さん

残念ながら私はそのお店は知らないのですが 中野駅北口は大きく変わりました。
近いうちに見に行こうかと思っています。

by kurakichi (2013-05-13 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。