SSブログ

花暦130512  [自然]

今、野川では
 
130514_001.jpg

土手には草が茂り
 
130514_002.jpg

黄菖蒲(きしょうぶ)が盛りです。
この花を見ると梅雨に近づいたなあと思ってしまいます。

栗畑では
 
130514_003.jpg

栗の花がもうすぐ咲きそうです。
まだあの独特な匂いは漂っていません。

近くの児童公園の花壇の花は
 
130514_004.jpg

名前がわかりませんが 白くてとてもきれいでした。

これも名前がわからないのですが
 
130514_005.jpg

白い花がベージュ色く変化して とてもきれいです。

nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 8

arashi

最後の花、スイカズラでしょうか。
by arashi (2013-05-14 04:52) 

kurakichi

arashi さん

そうですそうです 吸蔓(すいかずら)でした。
昨年の6月17日に記事にしていました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2012-06-17
ということは開花時期が昨年より1ヶ月ほど早いようですね。

by kurakichi (2013-05-14 09:05) 

johncomeback

こういう小川良いですねぇ、子供の頃のドジョウやフナを捕った
故郷の川を思い出します。
by johncomeback (2013-05-14 10:54) 

よいこ

のどかな風景ですね
近くは用水ばかりで、何も生えていません
by よいこ (2013-05-14 15:44) 

momiji

栗の花のにおいは独特ですね(^^;)
甘いような青臭いようななんて言えばいいのか。
by momiji (2013-05-15 00:26) 

kurakichi

johncomeabck さん

この時期になると子供たちが網を持って川の中を行ったり来たりしています。

by kurakichi (2013-05-15 09:16) 

kurakichi

よいこ さん

親水タイプの川は管理にはそれなりの費用がかかりますがビオトープの実践としてはやりやすい方かと思います。

by kurakichi (2013-05-15 09:22) 

kurakichi

momiji さん

むせるようなあの匂いで花があることがすぐ分かりますね。

by kurakichi (2013-05-15 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。