SSブログ

花暦130513  [自然]

殿ヶ谷戸庭園の入り口がある歩道脇にある躑躅は
 
130515_001.jpg

劣悪な環境の中で半分枯れていても花をつけています。
車道と歩道の間、中央分離帯の植え込みなどによく躑躅が使われていますが それは乾燥に強く、排気ガスにも強いというこの木の性質によっています。

この歩道の殿ヶ谷戸庭園際では
 
130515_002.jpg

金平糖のようなカルミアが咲き始めています。

家の近所では
 
130515_003.jpg

ユッカ蘭が花芽を大きく伸ばしています。

130515_004.jpg

これは山法師、花水木より控えめに咲いていました。

庭の椿には
 
130515_005.jpg

艶々の葉が次々に出てきています。

そろそろ
 
130515_006.jpg

こいつに悩まされる季節に突入です。

nice!(126)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 12

お水番

蚊がとまった写真、よく撮れましたね(驚)!
by お水番 (2013-05-15 06:34) 

arashi

ユッカ欄はアスパラみたいですね。
by arashi (2013-05-15 06:42) 

johncomeback

この後、蚊をどうされたのか、気になります(笑)
by johncomeback (2013-05-15 08:08) 

kurakichi

お水番 さん

蚊が刺したところでグッと手を握ると皮膚から針を抜くことができなくなります。
もう逃げられません。
そこをコンデジで撮りました。

by kurakichi (2013-05-15 09:10) 

kurakichi

arashi さん

確かに太いアスパラのようですね。

by kurakichi (2013-05-15 09:12) 

kurakichi

johncomeback さん

写真をとってから右手に持っていたカメラをポケットにしまい、ピシャッと、、、

by kurakichi (2013-05-15 09:14) 

美美

蚊が止まっているのを見て痒くなってしまいました^^;
by 美美 (2013-05-15 17:42) 

ヨッシーパパ

まさしく、金平糖ですね。
花が開くと、ルノアールの絵画に出てくる日傘のように華やかになるんでしょうか。
by ヨッシーパパ (2013-05-15 17:48) 

Far-East

劣悪な環境の中で半分枯れていても
咲いてる花ですか。。私もそうかな。。(苦笑)
by Far-East (2013-05-15 20:32) 

kurakichi

美美 さん

私はこの後実際に痒かったです。

by kurakichi (2013-05-16 02:03) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

華やか、あでやかになりますね。

by kurakichi (2013-05-16 02:04) 

kurakichi

Far-East さん

私はもう2/3は枯れています。

by kurakichi (2013-05-16 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦130512 中央線で鬼に出会った  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。