SSブログ

中央線で鬼に出会った  [まちなかアート]

私は月に一回 国立のサンモークにパイプタバコを買いに行きます。
5月13日にタバコの買出しに行った時 中央線で鬼に出会いました。
 
130516_001.jpg
(2013年5月13日JR中央線国分寺駅にて筆者撮影)

テレビやポスターの広告を題材に鋭い論評をなさる千里一隅さんをちょっとまねてみました。
千里一隅さんの15日の記事は寄寓にも「やさすい」のテレビコマーシャルに関するものでした

全国区のテレビコマーシャルでは地方間での違いはあまりないとは思いますが こういったポスターには違いがあると思われます。
ここに写っているこの
 
130516_002.jpg

鬼は中央線で国立駅から立川駅に向かうと立川駅に到着する寸前 ちょうど南武線がカーブを曲がって中央線と平行になるあたりで左手ある児童公園にあります。
今の時期は木々の葉が邪魔になって見にくくなりますが 葉がない冬には車中からも良く見えます。
以前ブログを始めて間もないころ カテゴリー:まちなかアート でこの鬼を紹介したことがあります
中央線の電車に張られる中吊り広告だからこそこのデザインになったのでしょう。

さて国立駅ですが まだ改札口への導線部分と駅周辺では工事が行われていますが
 
130516_003.jpg

ホーム部分はほぼ完成しました。
新しくできたどの高架の駅もデザインが似ていて ここはどこ? と思うことが多いのですが細かく見ると少しずつ違っています。
この国立駅はガラス(アクリル?)が多く使われていて他の駅より
 
130516_004.jpg

見晴らしが良いのです。
南側は大学通りのずっと向こうまで良く見え、
北側も 
 
130516_005.jpg

木々が茂る国分寺崖線が良く見え その手前には新幹線の試作電車が置かれている光町の鉄道総合技術研究所の電波塔が見えます。

ところで なぜ国立駅は上下各1本だった線路が
 
130516_006.jpg

上り2本、下り1本の3つのホームになったのだろうかと気になっています。
将来の複々線化に向けての準備なのか気になります。
nice!(130)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 7

akipon

30年以上も前からこの駅を知っていますが、
たしかに何故にホームが増えたのが気になりますよね・・・
by akipon (2013-05-16 01:16) 

kurakichi

akipon さん

特急との乗り継ぎであれば隣の立川駅でいいはずですし、、、、
国立駅と同じように東小金井駅もホームが増えましたが 実際そこで特急をやり過ごしたことがありました。
が、JRがどう考えているのかよく分かりません。

by kurakichi (2013-05-16 02:14) 

風太郎

国立駅は建て替えたのですか。駅舎好きでした。駅前の大学通りをゆっくりと散策すると心が落ち着きます。山口瞳さんも大好きだったようです。
by 風太郎 (2013-05-16 06:32) 

塚ぴょん

ぷぷっ!
国立駅→立川駅へブラブラ歩いてみたいです。
オニ見つけたら嬉しいだろうなぁ~☆
by 塚ぴょん (2013-05-16 06:58) 

風来鶏

真ん中の「ドラッヘンヘーレ(ドラゴンの巣)」は、ドイツにある“お口”なんですね^^
by 風来鶏 (2013-05-16 09:53) 

palette

国分寺崖線!国立から北の方向に見えるんですか。
先日は世田谷で国分寺崖線の解説をみつけてびっくりしました。
ずいぶん長く続いているんですね。

by palette (2013-05-17 08:43) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦130513 料理男子  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。