SSブログ

すがすがしい季節  [自然]

ここ数日気温は25℃を超えましたが湿度はそれほどではなくとても気分の良い季節になりました。
この感覚を 爽やかな季節 と言いたいのですが 先日ラジオを聴いていたら 爽やかは 本来は夏の蒸し暑さから逃れ秋にさしかかったころの季語であって 初夏のこの時季に使う言葉としては すがすがしい がふさわしいと言っていました。
しかし言葉は時代とともに変化するものでweblio類語辞典を見ると今の時季に使う用例も出ていました

まあそれはそれとし
 
130524_001.jpg

このところ初夏の気分が良い日が続いています。

そのような季節の5月22日の殿ヶ谷戸庭園では
 
130524_002.jpg

木斛(もっこく)には艶々の葉
 
130524_003.jpg

日向水木(ひゅうがみずき)には柔らかな葉が茂り始めました。

楓も
 
130524_004.jpg

芽を出し始めました。

竹の子も
 
130524_005.jpg

太く背を伸ばし、古い竹は
 
130524_006.jpg

葉を散らし 竹の秋を迎えています。

nice!(108)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 3

タッチおじさん

新緑の中の木漏れ日に爽やかな微風の中の散歩
素晴らしいですね。
by タッチおじさん (2013-05-24 13:01) 

美美

暑くなってきた今日この頃ですが
それぞれに降り注ぐ日の光は葉を元気に、
また素敵に見せてくれますね^^
by 美美 (2013-05-24 22:45) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。