SSブログ

油淋鶏に挑む  [食と料理]

雑誌 料理男子肉おかずデラックスに載っていた料理で まずは豚の角煮を作り次にあぐーで豚もやしを作りました。
その流れで
 
130529_001.jpg

油淋鶏に挑んでみました。

油淋鶏と書いてユーリンチーと呼びます。
本格中華などあまり行ったことがないのでこの料理については 雑誌 料理男子肉おかずデラックスで始めて知ったわけで 料理の基本的な流れは
 
130529_002.jpg

ここに書いてあるように 1.ゆでる 2.乾かす 3.揚げる 4.切る の4つのステップです。
油淋とは中華料理の加熱調理方法の一つで 食材を蒸すか茹でるかしてから低温の油でじっくり揚げる料理方法なのです。

まず食材は府中市場のプール・ドゥールさんで買った
 
130529_003.jpg

大山鶏の骨付きもも肉です。
お店のショーケースにはここの親父さんが見事にさばいて骨を抜いたものが並べられていますが お店の人に 骨付はないの? と聞けば冷蔵庫から出してくれます。

さすが骨付きは いつも買って塩麹漬けにしている骨なしのもも肉より
 
130529_004.jpg

ボリュームがあります。

まず
 
130529_005.jpg130529_006.jpg

塩少々と長ネギとしょうがを加えたお湯で5分ほど茹でます。
茹で汁は翌日のお昼に作ったラーメンのスープに使いました。

5分ほど茹でた後 まだ肉が熱いうちに
 
130529_007.jpg130529_008.jpg

酢1、醤油1のたれを鶏肉の皮に塗って5時間ほど乾かしました。

昼に茹でて乾かし 夕食を作る段階で揚げます。
 
130529_009.jpg130529_010.jpg

140℃の油でじっくり揚げます。
このとき油から出ている部分には常にスプーンで油をかけます。
皮が薄茶色になってきた段階で一挙に200℃に温度を上げ 程よい色になったら
 
130529_011.jpg

油から上げます。

裏返して
 
130529_012.jpg130529_013.jpg

骨に沿って包丁を入れ骨を抜き、表に返し切り分けます。
熱いし 皮が身からはがれるし、これが一番難しかった。

ちょっと不細工ですが
 
130529_014.jpg

出来上がりです。
最後にかけたたれは 酢、醤油、茹で汁、砂糖、ごま油、花椒油(ファージョーユ)、ネギ、しょうが、香菜がなかったのでイタリアンパセリなどで作りました。

nice!(135)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 9

hatumi30331

興味津々!!
一度やってみます!
鶏肉大好きです!^^
by hatumi30331 (2013-05-29 07:29) 

リック

すごい、お見事です!
by リック (2013-05-29 08:27) 

johncomeback

先に茹でるとは知りませんでした。
by johncomeback (2013-05-29 10:03) 

yoko-minato

手が込んでいますね。
ゆでた後、しょうゆとお酢を混ぜたものを塗って乾かして
揚げるという工程で美味しそうな鶏ができるんですね。
by yoko-minato (2013-05-29 11:46) 

ヨッシーパパ

手間をかける料理法なんですね。
by ヨッシーパパ (2013-05-29 17:41) 

たぬぽ

kurakichiさんのお料理はいつも本格的で
本当に美味しそうですね~。ヽ(´д`;)ノ
私のなんちゃって料理とは大違いです。∑(゚Д゚;)ガーン
by たぬぽ (2013-05-29 22:52) 

macinu

油淋鶏美味しそう~!!また大山鶏を使う所が痺れます~!!(^O^)
by macinu (2013-05-30 10:03) 

palette

インドネシアのアヤムゴレン(フライドチキン)の作り方も、同じです。ゆでてさましたものを作っておいて、注文を受けてから揚げるんです。中華料理の影響を受けているんですね。
by palette (2013-06-03 10:38) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
返事をサボっておりました。
申し訳ない!!

by kurakichi (2013-06-06 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。