SSブログ

野川の草刈  [川の風景]

拙ブログページに発生している不具合はいまだ解消しておらず ご訪問いただいた皆様にはnice!やコメント投稿でお手数をかけし大変申し訳なく思っています。
皆様におかれましてはそのような不具合が発生しても拙ブログを見捨てることなくご訪問いただきたくお願いいたします。

さて野川の鞍尾根橋の袂に
 
130709_001.jpg

草刈作業についての掲示がありました。

今まで ああ草刈しているなあ と漫然とその作業を眺めていましたが、この掲示にはかなり詳しくその作業内容が紹介されています。
まず対象範囲と期間ですが
 
130709_002.jpg

前原小学校から上流の鞍尾根橋間での範囲で 期間は6月1日から11月15日まで。
作業は 1回目:6月下旬から7月中旬まで、2回目:8月中旬から9月中旬まで、3回目:10月上旬から11月上旬までの3回に分けて行われます。

なぜ草刈をするのか、どのようにするのか、配慮している点についても
 
130709_003.jpg

具体的に書かれています。
3回に分けて作業を行うわけですが
 
130709_004.jpg

水際1.5mを含む水面までの斜面は帯状に30mごとの3つに区切り1回目、2回目、3回目で刈る部分を分けています。
この部分は3回を通じてそれぞれ1回だけ草が刈られ、つまり草が生長し種を残すことによって多様性が維持されること期待しているわけです。
ということでこの範囲は環境配慮範囲と呼んでいます。

実際草刈の結果は
 
130709_005.jpg

このように斑になるわけなのです。

作業は
 
130709_006.jpg

いろいろな機械を使って行われ、樹木についてもバリカンを使って刈り込まれますが
 
130709_007.jpg

少し荒っぽい印象です。

草刈が終わって刈り残された草の茎に
 
130709_008.jpg

赤とんぼがとまっていました。
赤とんぼは盛夏の暑い時期は避暑に山や高原に行ってしまうそうです。
秋にまた会えますように。

nice!(94)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 17

albireo

草刈りの状況がよく分かって、面白い記事ですね。
赤とんぼは、種類によって避暑をするそうですが、もうここまで赤くなっているのは、避暑をしないタイプかも知れませんね。

やっと、nice!が押せましたが、前記事に戻ると、ログインが出来ていない状態に戻ってしまいました…
このコメントは、ログインしていない状態の画面でしています。
So-netさん、社名変更よりも、不具合の変更を先にして頂けないでしょうか・・・
by albireo (2013-07-09 01:46) 

green_blue_sky

ナイスを押すとまた元の状態になる・・・^_^;
赤とんぼが飛んでいますね~
by green_blue_sky (2013-07-09 06:43) 

hatumi30331

昨夜は曽根風呂調子悪かったよね。
今日はどうかな?

赤とんぼキレイに撮れてますね。
まだトンボを上手く撮れません。^^;
by hatumi30331 (2013-07-09 06:46) 

jun-ar

niceのボタンが出ないので、こちらにします
by jun-ar (2013-07-09 06:53) 

Ryokies

おはようございます
今日もniceでません・・・
by Ryokies (2013-07-09 07:01) 

駅員3

残念ながらログインもできないし、niceも押せませんでした。
by 駅員3 (2013-07-09 07:07) 

aoken

赤とんぼ、野川のあたりでよくみかけるショウジョウトンボみたいですね。
横浜では、まだ見たことないです。
by aoken (2013-07-09 07:26) 

メルシオ

赤とんぼの写真、素敵です!

nice!押せないのは、我が家だけ?
by メルシオ (2013-07-09 08:25) 

Ren

私もniceボタンがでません。ログインさえできません。
コメントにて失礼いたします。。
by Ren (2013-07-09 10:04) 

ゆうみ

良い風景です。
niceの箱も ログインユーザーの箱もでてきません。
ここだけじゃないのでお気になさらないでね。
by ゆうみ (2013-07-09 11:30) 

sarusan

今日はniceボタン押す事出来ましたよ。
by sarusan (2013-07-09 15:38) 

sig

nice 押せません。
環境配慮範囲が考慮されていることは、とてもいいことですね。それが連続していることが大事で、草地が飛び地や島にならないようにしたいですね。
by sig (2013-07-09 16:10) 

ヨッシーパパ

真夏の赤とんぼ、初めて見ました。
by ヨッシーパパ (2013-07-09 17:50) 

Mitch

今日はログインもできません。
野川の草刈り、気を使っているんですね~
by Mitch (2013-07-09 20:00) 

kurakichi

ご訪問いただきました皆様
nice!をいただいた皆様
コメントをいただ板皆様

今日も不具合については解消されずまたまたお手数をお掛けすることになってしまいました。
申し訳ありません。
これに懲りずまたご訪問いただきたくお願いいたします。


by kurakichi (2013-07-10 02:27) 

opas10

今回の不調は災難でしたね、久しぶりに携帯からアクセスしたらniceが入れられました!
by opas10 (2013-07-15 00:05) 

kurakichi

opas10 さん

まあいろいろありますね。

by kurakichi (2013-07-15 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。