SSブログ

東京経済大学の図書館  [建造物]

今年の初めに東京経済大学のキャンパスに入って知った新しい図書館の工事がどのようになったのか気になるところです。
昨日の記事の「スペインとワイン~スペインでワインに出会う」の特別講義に参加した折に確認してきました。

まずは完成予想図です。
 
130715_001.jpg

写真右の半円筒形の外観を持つ建物が新図書館です。
背景にはビルのような建物が描かれていますが そこは武蔵野の雑木林を描いてほしかった。
実際の工事もだいぶ進み
 
130715_002.jpg

形が見えてきました。

では今現在の図書館はというと
 
130715_003.jpg

工事現場の脇道を行った奥にある建物がその図書館で
 
130715_004.jpg

一見 平屋のように見えますが実際は国分寺崖線斜面に造られた
 
130715_005.jpg

三階(四階?)建ての建物です。

斜面を利用してなかなか美しい建物なのですが 東日本大震災の時のものでしょうか
 
130715_006.jpg

亀裂も入っています。

窓越しの外からの写真ですが
 
130715_007.jpg

内部もなかなか素晴らしい造りです。
新しい図書館が完成したらこの建物がどうなってしまうかが気になるところです。

この図書館の脇の道を
 
130715_008.jpg

下るといつも通っている崖下の道に出られます。
崖と雑木林に溶け込んでいるこの建物はなかなか素敵なのですが その行く末は、、、

nice!(129)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 2

macinu

スペインとワイン~!!素晴らしい講義ですね~!!ひょっとしてワイン飲みながら?(^o^)v
by macinu (2013-07-15 20:01) 

kurakichi

macinu さん

ワイン輸入業者さんの協賛でしたのでもちろんワインを飲みつつの講義でした。
私は5杯ほどいただきました。

by kurakichi (2013-07-15 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。