SSブログ

ファインバーグ・コレクション展を観に行った  [展示会・展覧会・イベント]

15日の朝 如意宝珠 Ren さんのブログを見ていたら ファインバーグ・コレクション展 江戸絵画の奇跡 が15日までで 感想として
 見れてよかった~^^
と書かれていました。
あわてて姉からもらったチケットを探し出し、お昼を少し早くとって
 
130716_001.jpg

出かけました。

最終日ということで相当混雑するものと覚悟していたのですが意外とスムーズにマイペースで観ることができました。
ファインバーグ氏の揺ぎ無い一貫した審美眼で集められた多くの絵師の作品を一か所で観ることができてとても有意義な展示でした。
特に秀逸だと感じたのは 鈴木其一の群鶴図屏風
酒井抱一の作品はどれをとっても美しく、伊藤若冲の松図にはうなってしまいました。
竹内栖鳳は江戸ではありませんが その死んだ鶴図にはその題材の選び方に驚きました。
曽我蕭白、長沢芦雪、葛飾北斎、どれをとっても素晴らしいものでした。

私も 見れてよかった~^^

ところでこの日気がついたことなのですが両国駅のコンコースがきれいになっていました。
力士たちの手形が
 
130716_002.jpg

長谷川の優勝額の下に展示されています。
長谷川の優勝額はずいぶん昔からあって、もう見飽きたというか気にも留めていなかったのですが 手形の展示は新鮮です。
他にも
 
130716_003.jpg

歌川国郷の両国大相撲繁栄之図
 
130716_004.jpg

橋本貞秀の東都両国ばし夏景色も新たに掲げられたもののようです。
そして足元には
 
130716_005.jpg

その後工業都市として発展し始めた両国周辺の大正5年(1916年)の地図が描かれています。

入口の表示も
 
130716_006.jpg

江戸文字になっています。
ひょっとして以前からもこの文字だったのかもしれませんが、、、

nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 10

sig

「江戸絵画の奇跡」、間に合ってよかったですね。そのフットワークの軽さが、連日のブログ記事を可能にしているのですね。感服です。
by sig (2013-07-16 00:46) 

kurakichi

sig さん

イヤイヤ、お褒めいただき恐縮です。
根が貧乏性なもので、、、
それに計画性も乏しくて 慌てての行動でした。

by kurakichi (2013-07-16 03:56) 

よいこ

伊藤若冲スキです。
うなるようなの・・・どんなだったのかしら?
見てみたいものです
by よいこ (2013-07-16 13:30) 

kurakichi

よいこ さん

今回の展示のHP http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/exhibition/special/2013/05/ にその画像がありますが実物の力強さは相当なもので まるで抽象画でした。

by kurakichi (2013-07-16 15:30) 

Mitch

弊ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
両国駅、しばらく行っていませんでしたが、変わりましたね!?
by Mitch (2013-07-16 19:08) 

palette

「東都両国ばし夏景色」は大好きな絵です。
江戸の活気があふれてますね^^
by palette (2013-07-16 19:44) 

kurakichi

Mitchi さん

両国駅は少し変わって綺麗になりました。

by kurakichi (2013-07-18 02:19) 

kurakichi

palette さん

あの鳥瞰図のデフォルメが素晴らしいですね。

by kurakichi (2013-07-18 02:20) 

YUKO

行きそびれました。どうも、暑さで感性が鈍っていたようです(><)
by YUKO (2013-07-21 22:14) 

kurakichi

YUKO さん

とても上品なコレクションでしたよ。

by kurakichi (2013-07-23 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。