SSブログ

清澄通りを月島方面に  [街並]

さて清澄通りを月島方面に少し行くとすぐに
 
130718_001.jpg

黒船橋がありました。
この橋の下には先日門前仲町に来たとき何回も渡った運河の大横川が
 
130718_002.jpg

流れています。

橋の欄干の上にある照明や街灯は江戸を意識したデザインになっていて
 
130718_003.jpg

フラワーポットも猪牙舟(ちょきぶね)をイメージしたものになっています。
この黒船橋の北詰には
 
130718_004.jpg

江戸時代 富岡八幡宮の一の鳥居近くにあったものを再現した火の見櫓がありました。
建築基準法などの制限からか現代風にアレンジされている点がちょっと残念です。

少し進むと
 
130718_005.jpg

小路の入り口近くに
 
130718_006.jpg

妙栄稲荷大善神がありました。

江戸時代 松平越中守の下屋敷にあったものがさまざまな変遷の後 ここに安置され今は古石場一丁目西町会でおまもりされています。
 
130718_007.jpg

手書きの由来書にはこのお稲荷さんの歴史を大事に思う地元の人たちの気持ちがよく現れていて下町らしさを感じます。

さてさらに清澄通りを進むと
 
130718_008.jpg

横断歩道橋があり 気ままにフォトブログのパパクマさんのブログでも紹介されていた
 
130718_009.jpg

東京海洋大学構内にある建物が見えてきました。

nice!(136)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 4

いっぷく

月島もすっかりかわりましたね
まさか地下鉄が通るようになるとは……
by いっぷく (2013-07-18 09:45) 

sig

電柱のない表通りは、やはりすっきりしていいですね。
by sig (2013-07-18 10:34) 

kurakichi

いっぷく さん

地下鉄 通っちゃいましたね。
もう島という印象がなくなりました。

by kurakichi (2013-07-18 11:46) 

kurakichi

sig さん

電柱がない通りもだいぶ増えてきましたね。

by kurakichi (2013-07-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

15日は海の日 明治丸  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。