SSブログ

昭和通りから日本橋室町へ  [街並]

江戸橋を渡って昭和通りを少し進むと
 
130806_001.jpg

どこかで見かけた袖看板がありました。

見上げると
 
130806_002.jpg

「つゆは鰹節屋が作る極上品」と書かれていてこれも記憶にありました。
そうこれは
 
130806_003.jpg130806_004.jpg

ブラタモリに登場した立食いそば屋さんでした。
そしてこの価格です。
店内はほぼ満員、イーグルさんでランチを食べていなければ寄ったのですが、、、

この近くには
 
130806_005.jpg

半ぺんと蒲鉾の神成(かんも)さんもあります。
ウィンドウディスプレーに老舗の自信があふれています。

関東大震災までは日本橋脇に魚河岸があったのでこの辺りには海産物を扱うお店が多くあります。

全国(いや全世界?)レベルの にんべん さんのビルのウィンドーにも
 
130806_006.jpg

老舗のプライドを感じますが
 
130806_007.jpg

北斎漫画も掲げられていて自社だけでなくこの場所の歴史的意義を周知しようとする姿勢が見て取れます。
しかしこの場所の続きには

130806_008.jpg

檻に入れられたような福徳神社もあって そしてコレド室町裏の再開発も
 
130806_009.jpg

最終段階にになっていて少し複雑な気分になりました。

nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

tomotomo

そばよしさんの前を通ると、鰹出汁のいい香りが
したりしますか?
食べてみたいです☆!
by tomotomo (2013-08-06 07:48) 

風来鶏

「あなご天」が470円とは、安いですね!!
by 風来鶏 (2013-08-06 11:14) 

johncomeback

穴子天丼セットが食べたいです。
by johncomeback (2013-08-06 14:01) 

kurakichi

tomotomo さん

歩道までは香りが漂ってきてはいませんでしたが きっと店内はいい香りがしていたと思います。

by kurakichi (2013-08-08 09:30) 

kurakichi

風来鶏 さん

安くて旨い 立ち食い蕎麦屋の鑑ですね。

by kurakichi (2013-08-08 09:36) 

kurakichi

johncomeback さん

私もそれを食べたいと思いました。

by kurakichi (2013-08-08 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。