SSブログ

夏の鰆Ⅱ  [食と料理]

昨日の記事の鰆で 塩焼きと刺身以外で残ったのは
 
130827_001.jpg

この6切れで これを西京漬けにしてみました。

魚を保存する方法は そのまま冷凍、干物、味醂干し、燻製、塩漬け、味噌漬けなど色々ありますが今回は味噌漬けの一つ 西京漬けにしてみました。
西京漬けは京都産の白味噌を使います。
 
130827_002.jpg

西京味噌だけでは固く 甘さも足りなくさらに塩味も若干ほしいので 西京味噌に少しの赤味噌に砂糖を加えみりんでのばします。
それぞれの分量は適当で、味見をしつつ混ぜ合わせます。

切り身を一つずつガーゼにくるんで
 
130827_003.jpg

作った西京味噌を塗って密閉容器に入れて
 
130827_004.jpg

冷蔵庫で二日ほど寝かせます。
ガーゼを使えば塗る味噌の量も少なくて済みますし
 
130827_005.jpg

ガーゼを外せばそのまま焼くことができます。
焼くと味噌がしみ込んだ分
 
130827_006.jpg

焦げますのでグリルの火の調子には気を使います。
鰆は塩焼きもよいのですが やはり西京焼きがとても美味です。

刺身も一日で食べきれる量でなかったので 今回は
 
130827_007.jpg

芥子醤油の漬けにしてみました。

これはおまけ
 
130827_008.jpg

冷奴の山芋掛けです。
擦った長芋は出汁醤油でのばし、きゅうりは塩を振って少し置いてからから絞っています。
夏場はほとんど毎日冷奴を食べますが 時々はこのような変り奴にしてみます。

nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 10

enpoko

鰆といえば、やはり西京漬ですね。
by enpoko (2013-08-27 12:45) 

sig

このあたりはやはりkurakichiさんの面目躍如たるものを感じます。
by sig (2013-08-27 13:03) 

johncomeback

↑ enpoko さんも仰ってますが、僕も鰆は西京漬けのイメージです。
by johncomeback (2013-08-27 13:30) 

美美

美味しそうなさわらの西京焼きですね。
ご飯が進みそうです^^
by 美美 (2013-08-27 18:14) 

t-yahiro

西京漬け美味しいですよね。
食べ過ぎてしまいそうです。
by t-yahiro (2013-08-27 22:59) 

kurakichi

enpoko さん

適当西京漬けですがやはり美味しいです。

by kurakichi (2013-08-29 23:34) 

kurakichi

sig さん

この頃はちょっと手馴れてきました。

by kurakichi (2013-08-29 23:36) 

kurakichi

johncomeback さん

ハイ、西京漬けといえば やはり鰆ですね。

by kurakichi (2013-08-29 23:37) 

kurakichi

美美 さん

私はお酒が進んでしまいました。

by kurakichi (2013-08-29 23:38) 

kurakichi

t-yahiro さん

私は飲みすぎました。

by kurakichi (2013-08-29 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。