SSブログ

多摩のあゆみをもらいに行った  [建造物]

ここ数日の最高気温はあの猛暑が連続した期間に比べれば少しは低くなって そして湿度も低いので少しはすごしやすくなりました。

130829_001.jpg

空の色、雲の形も違って見えます。
28日は写真に写る殿ヶ谷戸立体をくぐって国分寺駅北口にある たましん に雑誌「多摩のあゆみ」をもらいに行ってきました。

まず駅北口に向かったのですがそこにあったマクドナルドに
 
130829_002.jpg

張り紙が貼ってありました。
国分寺駅北口再開発にともない30年の歴史を閉じたのだそうです。
マクドナルドは国分寺からの撤退を選択しました。
マクドナルドがあったのは
 
130829_003.jpg

駅前ロータリーの角地の交番の並びなのですがここにあった文明堂も撤退なのですが
 
130829_004.jpg

別店舗がマルイの一階で営業をしています。
道を挟んで向かいにあった中華の柳屋も撤退しましたが
 
130829_005.jpg

このお店の前身が駅前旅館であったことを初めて知りました。
駅前に旅館があったとは、、、
駅前ロータリーから続くバス道路を進むと
 
130829_006.jpg

このビルで最後まで営業していた居酒屋はなの舞も店内にあったものを搬出していました。

さてこの先にある たましん でもらったのは
 
130829_007.jpg

多摩のあゆみ151号でした。
特集は 大久保長安没後四〇〇年 でした。
大久保長安は江戸初期の代官頭で八王子の町を作った人で甲州街道、青梅街道を整備した人なのです。
まあそれはそれとしてざっと目を通して気になったのは
 
130829_008.jpg

一橋大学構内にある伊東忠太氏設計の建物に潜む怪獣の5ページにわたる写真でした。
見ていないもの、見落としているものがまだまだあるなあと思ったのでした。

nice!(126)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 126

コメント 7

風来鶏

日本マクドナルドの、原田社長も退任されるのでしたね!?
by 風来鶏 (2013-08-29 09:18) 

kurakichi

風来鶏 さん
 
今度はカナダの女性ですね。
進んでいます。

by kurakichi (2013-08-29 23:58) 

opas10

忠太先生の怪獣、あんなにいっぱいいるんですね!こりゃあ、かなり見落としていたようです。
by opas10 (2013-08-30 23:40) 

sig

国分寺はまだまだ変わり続けそうですね。
府中の開発がまた始まりますね。
by sig (2013-08-31 09:52) 

みち

府中の無印へ行ったら、あの一体も再開発されるようで、
閉店のお知らせが貼ってありました。
綺麗になるのは嬉しいですが、寂しさも感じます。
国分寺も益々変わってしまうのですね。。。
by みち (2013-09-01 01:21) 

kurakichi

opas10 さん

私もだいぶ見落としています。
今度コンサートに行って兼松講堂の中を見てみたいと思っています。

by kurakichi (2013-09-01 10:55) 

kurakichi

sig さん
みち さん

取り壊しの時期が一挙に景色が変わりますね。
いよいよ府中も始まりましたね。

by kurakichi (2013-09-01 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。