SSブログ

中野駅北口  [街並]

前々から車窓から中野駅北口が変わってゆくことには気づいていました。
中野駅北口の再開発はほかの地域、たとえば地元の国分寺や府中などの再開発とは規模 そしてその方向性が全く違っています。
中野の場合 誘致して新しく作られたものは 明治大学、帝京平成大学のキャンパス 産業界ではキリンビールの本社です。
そのような中野駅北口の変化を見に ではないのですが 9月2日に中野を歩いてきました。

北口改札を出ると 
 
130908_001.jpg

駅前にあったバス停ロータリーがなくなっていて 中野ブロードウェイに続くアーケードの中野サンモールまで濡れずに行けるよう屋根ができていました。

そもそも北口の改札自体 駅の側面に
 
130908_002.jpg

新しく作られていて 以前の中野通りに出る改札口は閉められ
 
130908_003.jpg

コインロッカーが置かれていました。

北口改札口を出ると新しくできた歩道橋があり
 
130908_004.jpg

中野サンプラザが見えなくなりました。
この
 
130908_005.jpg

歩道橋を渡ってバス停、新しくできたキリンビール本社、明治大学、帝京平成大学に行くことがます。

駅側面の
 
130908_006.jpg

この壁画もなくなってしまうか新しい小ぎれいなものになってしまうのでしょう。

さてこの日の目的は再開発を見に行くことではなく他にあるので 歩きなれた

130908_007.jpg 

中野サンモールの一つ東にある薬師参道を行きました。
ここも新井薬師に向かう参道だったんだ。
お祭りの提燈があってこの日この道が参道だと初めて知りました。

nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 12

センニン

一時住んでいました。
懐かしいです。
by センニン (2013-09-08 08:00) 

Ryokies

おはようございます。
バス停ロータリーは人でごった返しだったのが改善され、
駐輪場まで近くなったので便利になった気がします。
by Ryokies (2013-09-08 09:05) 

kurakichi

センニン さん

中野にお住いになっていたのですか。

by kurakichi (2013-09-08 17:01) 

kurakichi

Ryokies さん

昔のロータリー少し狭かったですね。

by kurakichi (2013-09-08 17:03) 

そらへい

中野駅北口、ほんとに様変わりですね。
雨に濡れないでブロードウェイアーケード街に行けるんですね。
以前はロータリーがあり、
公衆電話ボックスが建ち並んでましたがね。
by そらへい (2013-09-08 17:36) 

aoken

今月から中野勤務になちゃいました。
再開発で昼間の人口が1万人とか2万人増えたと言われているそうですが、私もそのうちの一人です。
by aoken (2013-09-08 18:12) 

風来鶏

キリンビールと言えば、ラベルの“麒麟”のモデルとなった像が、長崎・グラバー邸にありましたね^^
by 風来鶏 (2013-09-08 19:04) 

kurakichi

そらへい さん

ハイ、ずいぶん様変わりしてしまいました。

by kurakichi (2013-09-08 19:41) 

kurakichi

aoken さん

それで最近の貴兄の記事が中野だったんですね。
横浜からではちょっときついですね。

by kurakichi (2013-09-08 19:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

あの麒麟は長崎生まれでしたか。

by kurakichi (2013-09-08 19:44) 

sig

北口がずいぶん変わりましたね。ここはたまにサンプラザとZERO(だったかな)に試写会に出かけるのです。北口改札を出たあたりのごちゃごちゃも結構よかったですよね。
by sig (2013-09-09 17:28) 

kurakichi

sig さん

とてもすっきりして けんぜ~ん ですね。

by kurakichi (2013-09-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。