SSブログ

中野で角打ちⅡ  [街並]

次に目指すのは
 
130913_001.jpg

マチダヤです。
 
130913_002.jpg

かどやの脇の道は緩い下り坂になっていて 下りきったところには
 
130913_003.jpg

川跡と思われる細道がありました。
昔はこの辺りには田圃か畑があったのでしょうね。

その川跡から
 
130913_004.jpg

緩い上り坂を上りきると尾根を東西に走る古そうな道があって その道を左に折れて少し行くと
 
130913_005.jpg

目指すマチダヤがありました。
ここは定休日ではなくしっかり営業していましたが店内の撮影は基本不許可なのでタモリ倶楽部からのキャプチャー画像を使います。
マチダヤの特徴は
 
130913_006.jpg

日本酒・焼酎の品ぞろえが豊富で特に
 
130913_007.jpg

地酒ワンカップがたくさんあります。
番組の中で説明されていましたが地酒ワンカップの仕掛け人はここの木村社長なのだそうです。
番組では
 
130913_008.jpg

店の向かいの空き地で角打ちとなりましたが 私はお土産で
 
130913_009.jpg

越後鶴亀を買いました。
300円です。

木村社長のワンカップへの思い入れは焼酎にまでおよび
 
130913_010.jpg

焼酎:水が 7:3 6:4 になるように目盛りがつけられた焼酎のワンカップも作っています。
また私は買わなかったのですがここでは ヨットレース タモリカップ 用に作られたビール TAMORI CUP BEER も売っていました。

このマチダヤの雰囲気は聖蹟桜ヶ丘の小山商店にとてもよく似ていました。
どちらのお店も店頭販売より通販部門でかなり売上げを上げているようで家族総出で電話での注文応対、運送便の荷揃えを行っていました。

さて最後のお店 酒道庵之吟(しゅどうあんこれぎん)に向かいます。

nice!(118)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 118

コメント 6

sig

いわゆる商店街ではなく、静かな通りですね。TVで紹介され、
ネット通販に拍車がかかっているんですね。御用聞きは完全に死語になりましたね。
by sig (2013-09-13 08:58) 

johncomeback

この番組観ました。
地酒ワンカップは一人旅で良く買って飲みます(^^)ニコ
by johncomeback (2013-09-13 10:46) 

しばちゃん2cv

新井薬師前駅に昔、「めんくろう」ってラーメン屋があって、おいしかったです
by しばちゃん2cv (2013-09-13 21:48) 

kurakichi

sig さん

もうご近所の 三河屋さん は過去のものになってしまいましたね。

by kurakichi (2013-09-14 02:02) 

kurakichi

johncomeback さん

缶ビールも良いのですが チビチビやるにはワンカップですね。

by kurakichi (2013-09-14 02:04) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

いまだに記憶に残っているということはとても美味しかったんでしょうね。

by kurakichi (2013-09-14 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中野で角打ちⅠ 中野で角打ちⅢ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。