SSブログ

あゝ上野駅  [建造物]

深海展を見に上野に向かうために神田駅での乗り換えを選択した理由は昨日の記事の復活した万世橋駅を見ることの他にもう一つ神田駅の変化も見ておきたいと思ったからなのです。
神田駅の大改装については以前 気になる工事 でも書きました
 
130926_001.jpg

東北縦貫線計画も完成間近(開通運用は2014年度)で見た目ではあまり変わっていませんでした。
山手線外回りの向こう側にある高架線が東京駅乗り入れの新しい路線です。

上野駅は明治15年(1882年)にでき 上野~熊谷間で列車を走らせました
その後線路は北へ北へと延び 上野駅は北国の玄関としての役割を担ってきたのですが 平成3年(1991年)に東北新幹線が上野駅から東京駅まで伸びたことによってその役割は終わりました。
しかし常磐線についてはその起点駅は日暮里駅なのですが名義上の東北本線の線路を使って上野駅まで乗り入れています。
その常磐線もこの東北縦貫線計画によって東京駅まで延長され東海道線と相互乗り入れすることによって 上野駅の北の玄関としての役割も一部寝台列車(北斗星、カシオペアなど)の始発駅の機能以外はすべてなくなる予定です。
 
中央改札口上部にある絵は
 
130926_002.jpg

上野駅華やかなりし時期、昭和30~40年代の雰囲気を感じさせます。

上野駅の正面は
 
130926_003.jpg

浅草方面に向かうこちら側で 以前正面玄関の美しさについて
 
121117_001.jpg

記事にもしました
側面の入り口 
 
130926_004.jpg

広小路口から出た
 
130926_005.jpg
 
すぐ先のガード下に
 

 
あゝ上野駅
 
130926_006.jpg
 
130926_007.jpg

記念碑があり 往時の面影を知るすべになっています。

もっと古い時代のものとしては 広小路口を出て御徒町方面に少し行ったところにある
 
130503_004.jpg

この石碑と 駅構内にある
 
130926_008.jpg
 
石川啄木の歌の碑に上野駅が北国の玄関だったことを偲ぶことができます。

nice!(134)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 10

Far-East

昔は地元群馬に帰るときは必ずここから特急に乗っていたのですが
埼京線ができてからは御無沙汰していますねー。
始発からボックス席でお弁当を食べていたら埼玉あたりからの
通勤ラッシュでものすごい人。。
のんきな学生でした。。恥ずかしかった記憶です。
by Far-East (2013-09-26 10:00) 

macinu

あ~たまにはアメ横いきたいな~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-26 10:12) 

kurakichi

Far-East さん

ボックス席で朝食、
優雅のようにも見えますが けっこう大変な通学だったのでしょうね。

by kurakichi (2013-09-26 17:01) 

kurakichi

macinu さん

アメ横はぶらぶらするだけで楽しいですね。

by kurakichi (2013-09-26 17:02) 

sig

上野駅も随分孤独になってきているんですね。いつまでもこのままであってほしいのですが、私自身、帰省するときは東京駅からになってしまいました。
by sig (2013-09-27 11:30) 

NO14Ruggerman

自分もちょうど1年前に同タイトル記事をアップさせて
戴きました。↓
http://no14ruggerman.blog.so-net.ne.jp/2012-10-03
(トラックバックはおこがましく・・)
先週放送された「お願いランキング」↓
http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/
ではとても嬉しい1位の駅でした。
by NO14Ruggerman (2013-09-27 23:38) 

kurakichi

sig さん

上野が北の玄関だった時代はだんだん遠ざかっていきますね。

by kurakichi (2013-09-28 00:02) 

kurakichi

NO14Ruggerman さん

そうでした。
1年前に貴兄の記事も私読んでいました。

by kurakichi (2013-09-28 00:04) 

モッズパンツ

改札口上に描かれた絵画は猪熊弦一郎さんの「自由」ですね。 (^ω^)b
北の玄関口だった上野駅もどんどん変わって行っちゃうんですね。 (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2013-10-31 19:23) 

kurakichi

モッズパンツ さん

猪熊弦一郎さんの作品でしたか。
お教えいただき感謝です。

by kurakichi (2013-10-31 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

万世橋駅復活 古城で一服Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。