SSブログ

古城で一服Ⅰ  [いこい]

上野に深海展を見に行ったとき一度は行ってみたいと思っていた喫茶店
 
130927_001.jpg

高級喫茶 古城 に寄りました。

場所は上野駅の表玄関の浅草口を出て
二つのパチンコ玉のモニュメントがある
 
130927_002.jpg

130927_003.jpg

ペデストリアンデッキを渡り浅草通りの右側歩道を行きます。
以前、東上野はちょっとディープ 2 にも書きましたが ここ東上野にはパチンコ機器のメーカーがいくつもあって台東区の基幹産業になっているのです。
そういった背景からこのペデストリアンデッキ自体がパチンコ台を模したものになっています。
二つの巨大なパチンコ玉の中間にあるこの水が張られた施設は
 
130927_010.jpg

壁の上部から水が流されると +字形がまるでパチンコ台の風車のようにくるくる回ります。
 
少しパチンコに寄り道をしてしまいましたが浅草通りに出ると
 
130927_004.jpg

生蕎麦おきな庵が昔の姿でありました。
10年ほど前に一度ここでお昼を食べたのですが 入り口を入るとすぐにおばちゃんから食券を買うシステムになっていました。
食券の自動販売機が普及する前のスタイルをそのまま続いているお店でした。
この先にはビルに挟まれて
 
130927_005.jpg

看板建築も健在です。
このように上野周辺にはまだまだ古いものが残っています。
そして次の角を右に曲がるともう一つの東上野の古いもの 高級喫茶 古城 があります。

古城 は以前 NHKの美の壺の
 
130927_006.jpg

東京のカフェでも取り上げられていました。
昭和30年代に
 
130927_007.jpg

飲食店経営者だった松井省三氏が自身のヨーロッパへのあこがれから 高級喫茶 古城 を作りました。

入り口のドアノブも
 
130927_008.jpg

とても素敵です。
地下に下りる階段は
 
130927_009.jpg

大理石に獅子のオーナメントが付けられています。
伊達に冠に『高級喫茶』がついているお店ではありません。

nice!(129)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 8

sig

これはもう、店内を伺わずにはおられません。たのしみです。
by sig (2013-09-27 11:33) 

johncomeback

上野駅のペデストリアンデッキって、パチンコ台を模していたんですか。
by johncomeback (2013-09-27 13:17) 

風来鶏

入り口のドアノブ、摑むのにちょっと勇気が要りますね(^^;;
by 風来鶏 (2013-09-27 17:06) 

UNCLE

パチンコ会社近辺には、美味しいキムチを手作りしてる
在日韓国の人も多いですね^^
by UNCLE (2013-09-27 20:56) 

kurakichi

sig さん

店内の様子は次の記事で。

by kurakichi (2013-09-27 23:46) 

kurakichi

johncomeback さん

街灯の形状からして風車を思わせます。

by kurakichi (2013-09-27 23:51) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、ギュッとは握れません。

by kurakichi (2013-09-27 23:53) 

kurakichi

UNCLE さん

私の友人はそこでポシンタンを食べたといっていました。

by kurakichi (2013-09-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あゝ上野駅 古城で一服Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。