SSブログ

普門寺にも寄ってみた  [神社仏閣教会]

小金井街道脇にある大乗妙典一字一石阿弥陀如来坐像を見てから 近くの
 
131004_001.jpg

普門寺に寄ってみました。

毎週金曜日ここの脇の道を通って府中市場に通っていて 何もなさそうなお寺だなあといつも思っていたのですが 実際境内の半分は駐車場として使われ 境内の隅に申し訳なさそうに
 
131004_002.jpg
 
本堂がありました。
ここは真言宗豊山派のお寺で 大悲山清涼院という本町にある妙光院の末寺で
 
131004_003.jpg

多摩新四国八十八箇所霊場の二十二番札所になっています。
ここではあまり目立ったものがなかったのですが
 
131004_004.jpg

ここの絵馬に書かれている 左右対称の『め』の図柄が気になりました。
この図柄は過去に 中野の新井薬師と水道橋のこんにゃくゑんまで見たことがあり どちらも目の病いにご利益があるお寺でした。
帰ってからWEBで調べてみると府中観光協会のHPには

本堂は、以前この地にあった西蓮寺の薬師堂とのことです。1537年権大僧都恵伝法印が、室町末期の戦乱で荒廃した寺を再建し、薬師如来を安置し、衆生の病患を救い災難を除くよう祈ったとされています。以来普門寺の薬師様は「目の薬師様」として知られ,9月12日の縁日には多くの人が「お目玉」をお供えして,そのお下りをいただき目の病の快復を祈ります。

と出ていて やはり目の病にご利益がありそうです。
ところで9月12日の縁日でお供えする「お目玉」が何なのか気になります。

さて大國魂神社に戻るには来た道の京所道(きょうずみち)でも良いのですが
 
131004_005.jpg

大乗妙典一字一石阿弥陀如来坐像の正面にある道を歩いてみました。
何か意味ありげな道に感じます。
この道を進むとすぐに
 
131004_006.jpg

お墓がありました。
昔からこの辺りに住む一族のお墓のようで墓碑には 相原 の文字が見えます。
そういえば大乗妙典一字一石阿弥陀如来坐像の並びには染物屋 相原 さんのお店があります。
この辺りにはどうも相原さんの家が多くありそうです。
大國魂神社に向かう途中
 
131004_007.jpg

古くからここに住んでいそうなお宅がありました。
表札を確認しませんでしたので相原さんかどうかはわかりませんが 門柱の脇の木に貼り付けされたプレートが気になりました。
 
131004_008.jpg

暴力と押し売りのお断りはよくわかるのですが、ここには しし舞いもお断りと書かれていました。

タグ:府中市
nice!(119)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 119

コメント 10

駅員3

ごめんなさい、記事を探したのですが、埋没してしまったようです。
ニュータウン通りの松が谷高校入り口交差点南側の神社の境内にあります。
by 駅員3 (2013-10-04 06:58) 

kurakichi

駅員3 さん

いえいえちゃんと見ていますよ。
http://kotarobs.blog.so-net.ne.jp/2011-11-18
の記事ですね。

by kurakichi (2013-10-04 08:46) 

johncomeback

しし舞が押しかけて来るのでしょうか?
by johncomeback (2013-10-04 09:58) 

kurakichi

johncomeback さん

昔はしし舞いの大好物のおひねりをせびりに来たのでしょうね。

by kurakichi (2013-10-04 13:01) 

美美

お目玉、気になります^^;
by 美美 (2013-10-04 16:35) 

Mitch

現在では「お目玉」=「叱られる」となりますが、語源はここにあるのでしょうか?
それとも、全く関係がない??
by Mitch (2013-10-04 18:55) 

kurakichi

美美 さん

お目玉っていったい何なのでしょうか?
私もたいへん気になっているので来年の9月12日に行ってみようと思っています。

by kurakichi (2013-10-05 00:36) 

kurakichi

Mitch さん

はたしてお目玉の語源はいかなるところにあるのか?
それも来年確かめてみたいと思っています。

by kurakichi (2013-10-05 00:38) 

beny

 昭和初期の文体でプレートも年季が入ってますね。
by beny (2013-10-05 20:47) 

kurakichi

benny さん

ハイ、とても年季が入っていますね。

by kurakichi (2013-10-05 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。