SSブログ

今年のボラ子は高かった  [食と料理]

11月15日から正月のお節の準備を始めました。
この日に府中市場の大省商店で
 
131127_001.jpg

ボラ子を買いました。
今年のボラ子は昨年に比べほぼ倍の値段でした。
買ったのは左の 6000円/kg の二腹です。

値段の違いは一腹の大きさの違いからきているようです。
 
131127_002.jpg

この大きさで充分です。
もう少し小さくても良かった。

さて買って帰ってすぐに
 
131127_003.jpg131127_004.jpg

針で血管に穴をあけ、薄めの塩水に一晩付けて血抜きをし、
 
131127_005.jpg131127_006.jpg

重しをかけてから整形して12時間塩漬けにし、
 
131127_007.jpg131127_008.jpg

塩を洗い流してから焼酎10、みりん2、薄口醤油0.5の液に塩抜きをしつつ12時間漬け込み、重しをかけて成形し、
 
131127_009.jpg

4日ほど日干しにして 今はラップにくるんで冷蔵庫で寝かせています。
正月のお節の第一弾終了です。

nice!(124)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 8

taku1_lily

今年の出来具合はいかがですか?
しかし、年の巡るのは早いですね・・・
by taku1_lily (2013-11-27 05:28) 

beny

 カラスミをご自分で加工されるとは、凄いですね。
昔はインチキ(別の魚)のカラスミを食べていました。
今年1月に台湾で買い求めました。日本の半額でしたが美味しかったです。
by beny (2013-11-27 08:27) 

よいこ

今年も立派なのが完成ですね ^^
by よいこ (2013-11-27 09:58) 

johncomeback

自家製カラスミですか、スゴイ。
作り方を丁寧に解説して下さっているので、
自分も作ってみたいのですが、ボラ子が手に入るかな?
by johncomeback (2013-11-27 13:17) 

美美

自家製とは凄いですね(^^
お正月が楽しみですね♪
by 美美 (2013-11-27 16:03) 

nicolas

自家製のカラスミ、美味しそうですね!
最後の画像、既に色艶がスバラシイです~
by nicolas (2013-11-27 21:50) 

風来鶏

カラスミを見ると、グレープ(さだまさし&吉田正美)の「朝刊」の歌詞を思い出します!
♪カラスミを~わざわざまた煮て駄目にして・・・という“ドジなお嫁さん”の歌でした^^;)
by 風来鶏 (2013-11-27 22:23) 

kurakichi

コメントをいただいた皆さん

コメントありがとうございます。
カラスミを作るようになってもう4年になります。
今年のできはまあまあのようですが ボラ子の値段が高かったのが残念でした。
正月のお節が楽しみです。

by kurakichi (2013-11-28 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。