SSブログ

銀座から東京駅へⅡ  [街並]

銀座湯から首都高をくぐって少し行くと気になるお店がありました。
 
131205_001.jpg

看板に FROM ALTEC LANCING Do music You と書かれています。
ジャズ喫茶かなと思たのですが 3丁目のカレー屋さん という名のお店です。
お昼は食べてしまっていたので今回は断念しました。
帰ってから調べてみると以前は違ったお店で10年ほど前に内装を変えずにカレー屋さんに変身したお店で不思議な雰囲気のお店のようです

ここから少しで都営地下鉄浅草線の宝町駅のある大通りに出ます。
 
131205_002.jpg

東京国立美術館フィルムセンターを含むこのビル群は美しいのか美しくないのか、、、
まあ
 
131205_003.jpg

向かいのビルに写った自分のビルが写る光景は不思議な面白さがありました。
表通りは歩いていてもそれほど楽しくないのでまた裏道へ。
そこには
 
131205_004.jpg
 
古いお店
 
131205_005.jpg

閉めてしまったお店
 
131205_006.jpg

まだ住んでいる人がいる家などがありましたが ここもいずれ大きなビルに変わってゆくのでしょう。
再び中央通りに出てみると
 
131205_007.jpg

ビルのガラスに写っていた不思議な形の相互館110タワーが見えました。
写真を撮ったこの場所では
 
131205_008.jpg

京橋二丁目西地区第一種市街地再開発が始まっていて 明治屋京橋ビルにも
 
131205_009.jpg

シートが掛けられていました。
このビルは中央区指定有形文化財に指定されていて この再開発で改修はされるもののその形は残されるようです。

nice!(121)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 6

風来鶏

ALTECと言えば、JBL,BOSEと並ぶアメリカの有名なスピーカーではありませんか(^^)
球のアンプで、アナログのJAZZが聴けるのでしょうか?
by 風来鶏 (2013-12-05 22:32) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、ALTECはBOSEが出てくる以前からJBLと競っていたスピーカーメーカーで今から45年も前LE8Tは買えなくてもDIGなら手がとどいたのでDIGでジャズを聴いていました。
このお店はジャズではなくクラシックを流しているようです。
一回は行ってみないとと思っています。

by kurakichi (2013-12-05 22:46) 

そらへい

ALTECの名前が入ったカレー屋さん
それだけでも不思議です。
by そらへい (2013-12-08 21:08) 

kurakichi

そらへい さん

いやー不思議です。
オーナーがALTECにぞっこんだったのでしょうね。

by kurakichi (2013-12-08 23:36) 

sig

こんなところがまだあるんですね。
明治屋の姿は残るんですか。それはうれしいです。
by sig (2013-12-08 23:58) 

kurakichi

sig さん

かろうじて明治屋は残るようですよ。

by kurakichi (2013-12-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。