SSブログ

アメリカ村を見に行った  [街並]

大山団地北交差点を越えさらに南に進むと
 
131212_001.jpg

正面に昭和記念公園の森が見えてきました。
この道のどん詰まりに
 
131212_002.jpg

昔進駐軍の宿舎だった通称ハウスがまとまってある一画があります。
ここがこの日見てみたかったものの一つなのです。

ここは友人のミッチから教えてもらった場所で、進駐軍のハウスは私の住まいの近くでは浅間山の近くに4棟ほどがあるだけで このように整然と残っている場所はとても少なくなりました。

ここは立川市上砂町1丁目1番の
 
131212_003.jpg

AMERICAN VILLAGE アメリカ村 と呼ばれている所で
一時停止の表記も 止まれ ではなく
 
131212_004.jpg

STOP です。
ここは治外法権の場所かと思えるくらい周囲とは違った空気が流れています。
ここにあるハウスで昔のままのものは
 
131212_005.jpg

この一棟だけで 他は
 
131212_006.jpg

新しく建て直されたものになっていています。
この日であった人は
 
131212_007.jpg

工事関係の数人で はたして人が住んでいるのだろうかと思えるくらいひっそりとした場所でしたが 置いてある車のナンバーを見るとほとんどのものがYナンバーで横田基地関係の人の住居になっているようです。
家と家との間には
 
131212_008.jpg

バスケットボールのゴールスタンドが置かれていてアメリカっぽさが漂っています。

このアメリカ村の北側にも道を挟んで
 
131212_009.jpg

ハウスが何棟かがあるのですがどうもこれはアメリカ村の物件ではなく日本人が住んでいるようです。
しかしこういう建物には何故か
 
131212_010.jpg

バナナの木が似合うなあと感心して もう一つ見てみたいものを捜しに玉川上水に向かいました。

nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 12

akipon

ここは何かの写真で見たことありますが、
入れないのかと思いました。
by akipon (2013-12-12 00:18) 

kurakichi

akipon さん

いえいえ ゲートもなくまったくフリーです。
とはいえ日本ではないような雰囲気の場所です、

by kurakichi (2013-12-12 00:30) 

駅員3

なるほど、福生界隈にもいまだに残ってますよね。
一度お邪魔したことがあります。
by 駅員3 (2013-12-12 07:12) 

風来鶏

バナナではなくて、"芭蕉"ではありませんか?!
最初、大阪にあるアメリカ村かと思いました(^^;;
by 風来鶏 (2013-12-12 10:17) 

kurakichi

駅員3 さん

もうだいぶ少なくなりましたね。
福生の第二ゲート前あたりだったと思いますが イタリアンレストランになっていたところで食事をしたことがあります。

by kurakichi (2013-12-12 10:52) 

kurakichi

風来鶏 さん

まさに。
バナナは温室でしか育たないのでこれは芭蕉ですね。
バナナと芭蕉の違いがよくわからなかったので
http://www.geocities.jp/kinomemocho/sanpo_basho.html
で勉強しました。

by kurakichi (2013-12-12 10:55) 

cafelamama

立川あたりのハウスに憧れていました。
僕が住んでいたハウスは2階建てで、
米軍のえらいさんが日本人妻と結婚して建てた家でした。
ハウス村とはちがい、場所も東小金井と武蔵境の間にありました。
家主が本国に帰るとのことで、留守中、借りることができたのです。
5DKなので5人の友人たちとシェアしてました。

by cafelamama (2013-12-12 19:13) 

kurakichi

cafelamama さん

村上龍の小説に出てくるような生活だったのでしょうか?

by kurakichi (2013-12-12 22:12) 

そらへい

福生にあった友人のハウスも
こんな感じでした。
by そらへい (2013-12-13 19:44) 

kurakichi

そらへい さん

福生のハウスは有名ですね。

by kurakichi (2013-12-13 23:27) 

sig

アメリカ村が昔のイメージでまだつかわれているんですね。2枚目の写真、いい感じです。
by sig (2013-12-16 16:35) 

kurakichi

sig さん

日本の風景ではないですね。

by kurakichi (2013-12-17 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。