SSブログ

いよいよ冬の景色に  [自然]

野川の土手の桜も
 
131215_001.jpg

葉をほとんど落とし
 
131215_002.jpg

紫陽花はまさに 枯れかじけて寒かれ といった風情です。

13日に久しぶりに殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
萩も
 
131215_003.jpg

枯れ、楓の紅葉もまだ少しは木についているものの多くは
 
131215_004.jpg

竹の根元の吹き溜まりにかたまっています。
すすきは
 
131215_005.jpg

白くすっかり枯れてしまいました。

石蕗は
 
131215_006.jpg

まだまだたくさん咲いているのですが
 
131215_007.jpg

すでに終わっているものも目立ってきました。
山茶花は
 
131215_008.jpg

これから盛りになりそうです。

この日
 
131215_009.jpg

正月前の松の手入れをしていました。
ちょうど良かったので監督さんにお願いして切った枝を何本かもらってきました。
今年も松飾を作ってみようかと思っています。

nice!(130)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 6

arashi

3枚目好きです。
by arashi (2013-12-15 09:34) 

kurakichi

arashi さん

気に入っていただきありがとうございます。

by kurakichi (2013-12-15 09:57) 

風来鶏

桜の木も、蕾を見ると“春を待つ準備”をしているのが解ります^^
そうそう、12月は「春待月(はるまちづき)」でしたね!?
by 風来鶏 (2013-12-15 13:45) 

kurakichi

風来鶏 さん

年が明ければ新春 その前の月ということで 春待月 が元々の意だったのでしょうね。

by kurakichi (2013-12-15 21:31) 

sig

すばらしい写真表現ですね。松の枝を使った松飾り、いいですね。
by sig (2013-12-16 16:28) 

kurakichi

sig さん

今 竹をどうしようかと悩んでいます。

by kurakichi (2013-12-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

川の立体交差 押上で忘年会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。