SSブログ

日本橋二丁目の再開発 [街並]

12月14日に忘年会で押上に行ったのですが、はて押上にはどう行こうかといろいろ考えました 街歩きを絡ませたいので 両国から歩く、浅草から歩く、錦糸町から歩くなどなど色々ありますが 今回は地下鉄東西線で日本橋に出て水天宮まで歩いて地下鉄半蔵門線で押上まで行くことにしました。

まず気になっている日本橋二丁目の再開発の進行状態を確認。
 
131217_001.jpg
 
三台の大型クレーンがガシガシ動いて作業が急ピッチで進んでいます。

中央通り側にも
 
131217_003.jpg

完成予想図が出ています。
ここには
 
131217_002.jpg

和紙の榛原(はいばら)があったのですが今は仮店舗に移って営業しているそうです。
中央通りをさらに進むと
 
131217_004.jpg

高島屋があるのですが 手前の路地を曲がると
 
131217_005.jpg

建築計画の表示が張り出されていました。
この建物は歴史的建造物ということで一部は新しい建物に取り込まれる形で残されるようですが
 
131217_006.jpg

この渋い街灯はなくなってしまうのでしょうね。
この路地から入る
 
131217_007.jpg

この小路も 松坂屋の裏にある
 
131217_008.jpg

味わいのあるあなご屋さんもなくなってしまうのでしょうね。

もう少しこの辺りを巡ってみたかったのですがこの日は時間がありません

131217_009.jpg

昭和通りに出て江戸橋に向かいます。

nice!(116)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 6

johncomeback

宝くじ当たったら、このマンション買います(^▽^)/
by johncomeback (2013-12-17 10:11) 

sig

年末に高島屋のあたりに行くので、回ってみようと思います。明治屋の隣の建築中のビルの進捗も気になったりして。
by sig (2013-12-17 14:10) 

kurakichi

johncomeback さん

当たることをお祈りしています。

by kurakichi (2013-12-17 17:51) 

kurakichi

sig さん

ここも 明治屋の隣も急ピッチで工事が進んでいて私もとても気になっています。

by kurakichi (2013-12-17 17:55) 

風来鶏

榛原という地名は、静岡県と奈良県にあります(^^)
因みに、私は静岡県立榛原高校の出身です(^^;)
by 風来鶏 (2013-12-17 18:52) 

kurakichi

風来鶏 さん

1900年創立の歴史ある学校なのですね。

by kurakichi (2013-12-17 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

押上で忘年会江戸橋を渡った  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。