SSブログ

府中にsigさんの講演を聴きに行った  [映画・舞台・DVD]

1月9日は上野に近藤伸子ピアノリサイタルを聴きに行く前に府中市の
 
140112_001.jpg

府中駅北第2庁舎6階にある多摩交流センターに
 
140112_002.jpg

sigさんの講演会『フィルムからデジタルシネマへ。映画は変わるのか。』を聴きに行きました。
昨年はsigさんが作られた『20世紀・映画の時代』を門前仲町に観に行きましたが 今回は
 
140112_003.jpg

部分部分でパワーポイントの映像はありますが 基本レジュメに沿っての講義でした。
お話は人類誕生のころ影を発見したことから始まり、水鏡に映る自分の姿を認識できたことの意味、洞窟に残されている動物の絵の話、ルネッサンス期の遠近法の話、などなど 『20世紀・映画の時代』にはなかったお話が聴けてとてもためになりました。
昨年映画用フィルムの生産が終わってしまい否が応でもデジタルシネマの時代になったわけです。
フィルムからデジタルへと技術が変化進歩して行くことを考えるとき『映画』という言葉では説明に限界があって sigさんはあえて太古の時代までさかのぼって『映像』という概念で『映画』をとらえ直そうとしているようでした。

さて府中といえば気になるのは駅南口の再開発です。
sigさんの講演会の前にその気になる一画をぐるっと一回りしてみました。
国分寺からのバスを降りると
 
140112_004.jpg

フェンスが立てられ解体工事が始まっていました。
駅とフォーリスをつなぐペデストリアンデッキに上ってみると
 
140112_005.jpg

重機が動いている向うでは発掘調査が行われていました。
この辺りは土を掘ると必ず何かしら歴史の痕跡が出てきます。
調査は開発側に義務付けられているのでとてつもないものが出てくると工事の進行にも影響します。
はたして予定通りに進むのでしょうか?

おもちゃ屋の脇の通りも 
 
140112_006.jpg

閉鎖され人の影はありません。
 
140112_007.jpg

赤い線が今回作られたフェンスで フォーリス側の一部では
 
140112_008.jpg

まだ営業を続けているお店もありましたが ここも3月いっぱいで閉鎖の予定です。
 
カツ丼を食べたあの吉田屋
 
140112_009.jpg

もう姿を消していました。

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 14

みち

昼間の様子はなかなか見れないのですが、
開発結構進んでいるんですね。
出土品がありましたか。。。この工事長く掛かりそうですね。
府中薬局さんと角の八百屋さん、以前よく利用しました。
この八百屋さん、他のとこより安いんです^^
by みち (2014-01-12 00:25) 

jinn

学生の頃、発掘調査をしていたので
懐かしい風景です♪
by jinn (2014-01-12 05:59) 

駅員3

sigさんのお話は素敵ですね。

昨日府中駅南口を見てびっくりしてしまいました。
by 駅員3 (2014-01-12 09:01) 

kurakichi

みち さん

出土品いくつかありましたよ。
かけた茶碗のように見えました。
八百屋さんはまだ少し営業できるようです。

by kurakichi (2014-01-12 09:26) 

kurakichi

jinn さん

発掘調査は細かい仕事なので大変なのでしょうね。

by kurakichi (2014-01-12 09:27) 

kurakichi

駅員3 さん

sigさんの柔らかい語り口はとても良いです。
難しいこともすんなり理解できた気がします。

by kurakichi (2014-01-12 09:30) 

yu-papa

年始のご訪問有り難うございます^^
by yu-papa (2014-01-12 12:05) 

cocoa051

東京はものすごい勢いで変わっていくのでしょうか。
by cocoa051 (2014-01-12 16:31) 

palette

私も先日通りかかって、一体何ができるのか、興味津々でした。
新しい建物ができると、その前に何があったのか思い出せなくなるのが、ちょっとさびしいですね。
by palette (2014-01-12 20:56) 

kurakichi

yu-papa さん

こちらこそわざわざお越しいただきありがとうございます。

by kurakichi (2014-01-12 21:05) 

kurakichi

cocoa51 さん

都心も郊外もどんどん変わっていますね。

by kurakichi (2014-01-12 21:06) 

kurakichi

palette さん

そう、昔の姿をしのぶ時にきっかけとなるような記事を書いてゆきたいと思っています。

by kurakichi (2014-01-12 21:07) 

sig

あらら、記事になっているとは思いませんでした。わざわざお越しいただきありがとうございました。
吉田屋の内部を撮影しておきたかったですね。
by sig (2014-01-15 17:23) 

kurakichi

sig さん

吉田屋さん以前少し撮りましたがもっと撮っておきたかったです。

by kurakichi (2014-01-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。