SSブログ

ドラマロケに出会う  [散歩の途中で]

井の頭池の宇賀神がどこかに消えてしまったのを知って 少しがっくりして 
そうだお茶でも飲もうと考えました。
ゆったりリラックスできて 美味しいコーヒーがあって タバコが吸えて その上ジャズが流れていたら最高といったお店、ということで井の頭公園駅近くの トムネコゴ に向かいました。
井の頭池の脇の道をずいぶん行くと
 
140115_001.jpg

20人ほどの人がいました。
どうもテレビドラマの撮影のようです。

初めて出会った現場なので少し見て行くことにしました。
実際の撮影がされているのはずっと向うで
 
140115_002.jpg

ここは右の暗幕が掛けられているのが録画ブースで左は録音ブースのようです。
 
140115_003.jpg

録音は画面を見ながらレベルを調節しています。
撮影の現場は
 
140115_004.jpg

緩い下り坂で スーパーの買い物袋を持った女性がその坂を下ってきて 知人の女性に出会って一緒に歩いてゆく場面で アシスタントの男性がスーパーの袋を持って立っている場所が出会って会話を交わす場所です。
女優さんが出てきたところで
 
140115_005.jpg

ストップがかかったので写真はここまで。
テレビドラマの撮影よりコーヒーです。
 
140115_006.jpg

住居用のマンションの一階にあるトムネコゴ

140115_007.jpg

この日は水曜日であいにく定休日。
う~ん残念。

nice!(137)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 16

cocoa051

楽しいひと時だったのですね。
by cocoa051 (2014-01-15 08:06) 

cafelamama

「トムネコゴ」面白い名前の喫茶店ですね。
ビデオ収録と録音は、現場周辺のどのアングルからも映らない場所に設置するので必然的に遠い場所になってしまうんですね。
by cafelamama (2014-01-15 08:12) 

般若坊

実に大勢の人達の協力で、一シーン 一シーンが創られていくわけですね・・・
by 般若坊 (2014-01-15 09:52) 

enpoko

懐かしいです。学生時代、よく利用した公園
楽しい思い出、切ない思い出、そこそこあります。

by enpoko (2014-01-15 17:01) 

sig

こじんまりしたロケですね。ドラマだったら 宣伝になるから写真くらいとらせてもよさそうなものですが、「肖像権」ですか。おお、いやだいやだ。
by sig (2014-01-15 17:14) 

風来鶏

定休日、残念でした^^;)
by 風来鶏 (2014-01-15 17:54) 

そらへい

せっかく行ったのに残念でしたね。
私は滅多に行かないのに定休日に出会うこと
よくあります。
by そらへい (2014-01-15 20:54) 

美美

トムネコゴ、おもしろいお名前のお店ですね^^
by 美美 (2014-01-15 23:34) 

kurakichi

cocoa51 さん

私としてはコーヒーが飲みたかっただけなのですが、普段見られないものに出会いました。

by kurakichi (2014-01-16 01:34) 

kurakichi

cafelamama さん

名前は変わっていますが 落ち着けるとても良いお店です。
cafelamamaさんは実際こういう現場をたくさん経験してこられたので納得です。

by kurakichi (2014-01-16 01:37) 

kurakichi

般若坊 さん

小さいカットの連続ですね。
道路には立ち位置を示すテープが張ってありました。

by kurakichi (2014-01-16 01:39) 

kurakichi

enpoko さん

色々な思いでがあるのでしょうね。
良い思い出の方が多かった?

by kurakichi (2014-01-16 01:41) 

kurakichi

sig さん

まあ公共の場で撮っているのですから向うの方が立場が低いというか、、、
とはいえテレビドラマにはこちらもあまり関心がないので この程度でちょうど良かったと思います。

by kurakichi (2014-01-16 01:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

ハイ、めったに行かないところなので残念でした。

by kurakichi (2014-01-16 01:44) 

kurakichi

そらへい さん

滅多にいかないところの方がこういったことが起こりやすような気がしますね。

by kurakichi (2014-01-16 01:46) 

kurakichi

美美 さん

トムネコゴは トム+猫語 だと聞いたことがあります。
でもその意味は全く分かりません。

by kurakichi (2014-01-16 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。