SSブログ

立川競輪場  [建造物]

伊勢丹立川店の脇で無料バスに乗って待つこと5分 乗車時間5分で
 
140120_001.jpg

立川競輪場につきました。
意外と近い。
私が小さい頃 親戚の家がこの近くにあって何回かこの辺りに来たことはあるのですが 駅からもっと離れていた気がします。
子供のころの記憶は大きなものはとてつもなく大きく 距離感もだいぶ違ったものに歪んでいます。

ギャンブルを全くしない私にとってここはもちろん初めてです。
 
140120_002.jpg

あれ~入場料が必要です。
それも50円 とても安いのですが何故か両替機にはシャッターが下りています。
小銭入れに50円玉があるのだろうかと探しながら入り口に向かうと
 
140120_003.jpg

無料の貼り紙がありました。
なぜ?

入り口を入ると
 
140120_004.jpg

オッチャンたちはモニターを見ています。
室内でも
 
140120_005.jpg

みんなモニターを見ています。
トラックには
 
140120_006.jpg

誰もいなく スタンドには日向ぼっこのオッチャンがいるだけでした。
そう実際のレースは宇都宮で行われていて この日ここは場外車券場として機能しているのでした。
そういう日は入場料がタダになるんですね。
はぁ~そういうことか と初めてのことに驚きながら再び室内に戻ると
 
140120_007.jpg

宇都宮競輪第8レースの結果が出ていました。
すごい結果が出ていました
他のレースでは払戻金が数百円のところ この第8レースでは複6-6で5360円と書かれていました。
ちょぼちょぼ勝ったり負けたりしながら こんなのに時々当たって だらだらと過ごすのが競馬も同じかもしれませんが競輪の楽しみ方のようです。

nice!(120)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 12

cocoa051

立川競輪ってまだあったんですね。
1度だけ友人に連れられて行ったことあったっけ・・・。
by cocoa051 (2014-01-20 03:52) 

green_blue_sky

何十年前にいったことがありますが、その時ははっきりいってきたなかった^_^;
今はきれいになったんですね。
by green_blue_sky (2014-01-20 07:21) 

johncomeback

競馬場には年に一度行きますが、競輪場は未体験です。
by johncomeback (2014-01-20 11:00) 

kurakichi

cocoa51 さん

かなり老朽化していますが健在でした。

by kurakichi (2014-01-20 17:20) 

kurakichi

green_blue_sky さん

はい とてもきれいだとは言えませんね。
うらぶれ感がギャンブルらしいと感じました。

by kurakichi (2014-01-20 17:23) 

kurakichi

johncomeback さん

私は競馬場未経験です。
あっそれから競艇場、オートレースも未経験です。

by kurakichi (2014-01-20 17:25) 

tomotomo

お~無料バスに乗られたのですね。
おぢさんばっかりでしたか?
入場料、競輪を開催していないときに
必要だったりするのでしょうか?
友人がここで、フリマをやったことがあると言ってました。

by tomotomo (2014-01-20 17:27) 

kurakichi

tomotomo さん

まさにその通り、おぢさんばっかりでした。
そもそも開催していないときは全く入場できないと思います。

by kurakichi (2014-01-20 17:34) 

風来鶏

ギャンブルとは縁の無い(パチンコや麻雀さえも)生活をしていますので、興味はありますが未知の世界です(^^;;
by 風来鶏 (2014-01-20 21:45) 

kurakichi

風来鶏 さん

私もまったく同じです。
ギャンブルには全く縁がありません。
宝くじさえ買う気が起きません。

by kurakichi (2014-01-20 21:56) 

sig

こんばんは。立川競輪場の雰囲気がよく分かりました。私は去年初めて、フリマをやっている調布の京王閣競輪場に入ってみました。雰囲気は似ていますね。
by sig (2014-01-23 21:50) 

kurakichi

sig さん

競輪場には哀愁というか何か荒んだ感じが漂っているのですね。

by kurakichi (2014-01-23 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

匂い袋を買いに 競輪場で一杯  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。