SSブログ

殿ヶ谷戸庭園140221  [自然]

2月14日の大雪から一週間たった21日に殿ヶ谷戸庭園に行ってきました。
入り口にある寄せ植えは
 
140222_001.jpg

福寿草が咲き 梅もほぼ満開になっています。
鉢植えですが
 
140222_002.jpg

節分草も咲いています。

今週は寒い日が続いていて最高気温もほとんど10℃以下で園内にも
 
140222_003.jpg

まだ多くの雪が残っています。
松に施された雪吊も今年は大活躍です。
寒い日が続いているので日陰の雪は日中に少しだけ解け夜また凍るを繰り返し
 
140222_004.jpg

ザラメ状になっています。
 
 
140222_005.jpg

雪に覆われたこの場所には片栗の群落があって昨年は3月8日に咲き始めましたが はたして今年はいつ咲き始めるか気になります。

大雪の前から咲いている蝋梅は
 
140222_006.jpg

今が真っ盛りといったところです。
その根元では
 
140222_007.jpg

少し遅めですが
 
140222_008.jpg

福寿草が咲き始めています。

園内の梅は 
 
140222_009.jpg

白梅も
 
140222_010.jpg

紅梅もやっと咲き始めた段階でした。

nice!(137)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 8

cocoa051

花の便りが増えてきましたね。
by cocoa051 (2014-02-22 03:53) 

kurakichi

cocoa51 さん

雪が解け切ればいよいよ春ですね。

by kurakichi (2014-02-22 10:23) 

tomotomo

どのお花もカワイイですね。
カフェスローに行くときに、殿ヶ谷戸庭園の脇を
通るのですが、まだ一度も入ったことがないのです。
誰でも入れるのですか?
by tomotomo (2014-02-22 13:55) 

kurakichi

tomotomo さん

入園料は150円ですが 年間パスでも600円です。
私は当然年間パスです。

by kurakichi (2014-02-22 14:24) 

sig

フクジュソウ、きれいですね。雪の中で咲く姿に気高さを感じます。残雪は写真の通りのザラメ雪と化して、寒い北風のせいで まだまだ消えずに頑張っていそうですね。
by sig (2014-02-22 17:42) 

kurakichi

sig さん

我が家の庭の福寿草はまだ雪の中です。
ひょっとしたら雪の下で咲き始めているかもしれません。

by kurakichi (2014-02-23 11:22) 

風来鶏

dancyu・・・そんな雑誌があるとは、初めて知りました^^;)
でも、美味しそうですね!!
by 風来鶏 (2014-02-23 16:19) 

kurakichi

風来鶏 さん

普段は買わない雑誌なのですが これは使えると思って買いました。

by kurakichi (2014-02-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。