SSブログ

ポークをソテーしてみた  [食と料理]

先日買った
 
140223_001.jpg

dancyu別冊は使えそうなレシピ満載でした。

まずその中の
 
140223_002.jpg

ポークソテーを真似してみました。
ここに紹介されているのは台東区寿にある すぎ田 のポークソテー。
味付けはとてもシンプルで

140223_003.jpg

バターと醤油とウィスキーです。

美味しいポークソテーにしたいと肉はちょっと奮発し
 
140223_004.jpg
 
プレシャスポークの肩ロースブロックを柿安で買いました。

140223_005.jpg140223_006.jpg

5mmぐらいの厚さに切って 筋切りした後 両面に軽く塩コショウをし 小麦粉をはたきます。
 
140223_008.jpg140223_007.jpg

油を引いたフライパンで強火でまず片面を焼き、ひっくり返して
 
140223_009.jpg140223_010.jpg

火を止め蓋をして5分ほど蒸らします。
ゆっくり火を入れることで焼き上がりが柔らかくなります。
この料理はここがポイントです。
蓋を外し余分な油を取って、指で肉を押し 適度に押し返す感じがあれば火は通っています。
 
140223_011.jpg140223_012.jpg

バターを入れ少しの醤油をたらし火を点け ウィスキーを振ってフランベし ソースが肉に絡むようにフライパンをゆすり、ソースが乳化し泡立ち始めたら火を止め
 
140223_013.jpg

皿に盛り付けソースをかけて完成です。

nice!(142)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 8

いっぷく

我が家では「ソテー」は牡蠣をよく調理しますが
ポーク、いいですねー、私はご飯をいっぱいいただくかもしれません。
蒸らすところがポイントでしょうか
by いっぷく (2014-02-23 01:50) 

cocoa051

ポークソテー、長いこと食べてませんが、美味しそうです。
by cocoa051 (2014-02-23 05:23) 

johncomeback

こりゃ旨そう、dancyu別冊買ってこよう。
by johncomeback (2014-02-23 06:28) 

kurakichi

いっぷく さん

ハイ、火からおろしてゆっくり熱を入れるのがポイントですね。
ソースをからませるときにまた火を使うので初めの段階で生焼けでも良しです。

by kurakichi (2014-02-23 11:28) 

kurakichi

cocoa51 さん

洋食の基本ですね。
醤油に生姜汁を入れれば生姜焼き ポークジンジャーになります。

by kurakichi (2014-02-23 11:30) 

kurakichi

johncomeback さん

この本には使えるレシピが一杯紹介されていて買って損はないと思います。

by kurakichi (2014-02-23 11:32) 

cafelamama

これは美味しそうな料理ですね。
バター醤油味に反応してしまいます。
by cafelamama (2014-02-23 18:34) 

kurakichi

cafelamama さん

醤油バター とても豚肉にあうソースになりました。
ほんのちょっとの醤油の香りが食欲をそそります。

by kurakichi (2014-02-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。