SSブログ

花暦140224  [自然]

24日は陽射しもあって我が家の庭の雪もほとんど解け 
 
140225_001.jpg

福寿草が咲き始めました。

14日に降った雪もだいぶ解けたとは言え
 
140225_002.jpg

野川の右岸は住宅の日陰になっていてまだまだ雪が残っています。

梅は品種によって開花時期がだいぶ違い
 
140225_009.jpg

この枝垂れはほぼ満開になっていますが
 
140225_003.jpg

これはまだ咲き始めた段階です。

梅の次は桃です。
 
140225_004.jpg

蕾が少し割れ花弁の桃色が見え始めています。
今日から数日暖かい日が続くようですが 桃だけではなく沈丁花など春の花が一挙に開花するかもしれません。

野川では
 
140225_005.jpg

カルガモのつがいがゆったり泳ぎ
 
140225_006.jpg

コサギはエサ取りに夢中になっていました。

足は金蔵院に向かいました。
ここの梅も
 
140225_007.jpg

やっと咲き始めた段階です。
ところで金蔵院のお大師さんの像は緑青が落され
 
140225_008.jpg

力強く黒々と輝いていました。

nice!(127)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 10

駅員3

お大師さんの後ろ姿、力強くオーラを放っているようですね。
by 駅員3 (2014-02-25 07:15) 

cocoa051

春になったら野川。いまから楽しみにしてます。
by cocoa051 (2014-02-25 07:55) 

風来鶏

お大師様の像、ピカピカになっていますね(^^)
by 風来鶏 (2014-02-25 11:38) 

kurakichi

駅員3 さん

ハイ、とても力強い造形で気迫が感じられます。

by kurakichi (2014-02-25 20:26) 

kurakichi

cocoa51 さん

ゆっくり歩いて楽しんでください。

by kurakichi (2014-02-25 20:28) 

kurakichi

風来鶏 さん

緑青を吹いたお姿もそれなりに枯れていてよかったのですが 磨くと凄みというかお大師さんの強い意志が表に出てきますね。

by kurakichi (2014-02-25 20:32) 

momiji

名残雪に福寿草は趣があっていいですね(^^)
緑青って落とせるんですか。
by momiji (2014-02-25 22:49) 

kurakichi

momiji さん

さあ 技術的にはよくわかりませんが実際雨の流れに沿うようにあった緑の縞が無くなり 黒々としたものになっていました。
表面の様子は黒漆を塗ったようにも見えます。

by kurakichi (2014-02-25 23:37) 

sig

野川がポカポカの春になるまで、もう一息ですね。
by sig (2014-03-01 20:20) 

kurakichi

sig さん

そのもう一息がなかなか遠いようです。
これからの一週間は寒い日が続くという予報が出ていました。

by kurakichi (2014-03-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

季節の料理 蕗味噌 花暦140225  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。