SSブログ

小金井市立図書館を利用する  [本]

先日ほぼ50年ぶりで
 
140311_001.jpg

小金井市立図書館に行ってきました。

小学校の5年か6年の夏休みの自由課題で小金井市の歴史について調べるためにここに通ったのですが その時は木造二階建ての質素な建物でした。
それがその後建替えられ
 
140311_002.jpg

コンクリート造りの3階建てになっていました。
移動図書館のバスもあります。
場所は小金井市の中心より東に少し行った市立第一小学校に隣接してあります。
私の家からは徒歩で30分ぐらいかかり、ハケの坂を上らなければ行けないのでなかなかこの図書館を利用する気にはならなかったのです。
先日、野川を歩いていて小金井神社あたりまで来た時にどうせここまで歩いたのだから白伝坊の坂を上って図書館に行ってみたのです。

早速
 
140311_003.jpg

利用カードを作りました。
今はネットの時代です。
 
140311_004.jpg

蔵書の検索、貸し出しの予約がネットででき、利用しやすくなっていますが やはり貧乏市の小金井、裕福な府中市の図書館にはかないません。
とは言え読みたい本は山ほどあります。
この日借りた本は
 
140311_005.jpg

この4冊。
多摩の歴史2は50年前ここで調べたことの復習として(50年前に読んだ本はもちろんこれではなくガリ版刷りのものでした)、他の3冊は街歩きの資料として読んでおきたいと思い借りました。
 
CDも
 
140311_006.jpg

5枚借りました。
CDはかなり偏ったものが置かれているような気がします。
基本リクエストベースで購入しているようで リクエストする人はそれほどいなくその人の好みが反映されているようです。
とは言え一回は聴いておきたいものが置いてありますので借りてみました。

nice!(132)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

堀川牛蒡の射込み 花暦140311  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。