SSブログ

花暦140311  [自然]

3年前の3月11日は国分寺マルイの地下食品売り場で買い物をしているときに東北地方太平洋沖地震がありました
今年の3月11日 ほぼ同じ時刻にはちょうど
 
140312_001.jpg

喪章がつけられた国旗が置かれている殿ヶ谷戸庭園の入り口にいました。
あの日のことそれから今日までのことを思い出しながらしばし黙祷。

3年前の3月15日に殿ヶ谷戸庭園に寄ったときちょうどカタクリが咲き始めていたのですが はたして今年はと気になり寄ってみたのです。
先週の6日にも見に来てはいるのですが、、、
そのカタクリは
 
140312_002.jpg

まだまだこのような状態で
一番大きな株も 
 
140312_003.jpg

花芽が見え始めたところでした。
株は小さくても
 
140312_004.jpg

花茎をのばしているものもまだ数株といったところでした。
殿ヶ谷戸庭園では14日から23日まで「春の殿ヶ谷戸とカタクリを楽しむ」というイベントを企画していて16日には弦楽四重奏による「カタクリ演奏会」も行われますがそのころには少しは咲き始めていると思います。

ここの梅も
 
140312_006.jpg

ほぼ満開になり
馬酔木も
 
140312_007.jpg

可愛い花をたくさんつけています。

綿毛がまだ残る石蕗には
 
140312_005.jpg

新しい葉が出始めていました。

nice!(137)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

カタクリ演奏会というと、やっぱ もっちりした音質なんでやせうか(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-12 21:55) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

主催者側では健気で爽やかなイメージを想定しているのでしょうが 料理人としては少し甘さを入れた出汁のどろっとした餡を思ってしまいます。

by kurakichi (2014-03-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。