SSブログ

豚足を煮てみる  [食と料理]

以前に記事にした
 
140223_001.jpg

より 今回は
 
140314_001.jpg

「まるしげ夢葉屋」の豚足の黒糖煮を参考にし豚足を煮てみました。

豚足は府中市場の大雄畜産さんで買った冷凍もの 5本で500円。
今回は
 
140314_002.jpg

3本を煮てみます。
一本丸々では鍋に入らないので二つに切ります。
 
140314_003.jpg140314_004.jpg

包丁では骨が切れませんので のこぎり登場です。

まず下茹で
 
140314_005.jpg

15分ほど。
そのまま冷やし汚れを洗い落とします。
あとは煮るだけですがまるしげ夢葉家さんのレシピでは
 豚足2本(約700g)、煮汁:水540ml、黒糖焼酎90ml、甘口醤油90ml、黒糖50g
となっていましたが 在庫品の関係で 残念ながら焼酎は芋焼酎、砂糖は黍糖になりました。
煮汁の他には何も使わないのが基本のようですが
 
140314_006.jpg140314_007.jpg

出汁昆布を敷き、八角とクローブも加え
 
140314_008.jpg140314_009.jpg

煮汁は他の鍋で合わせて一煮立ちさせたものを注ぎます。
ネギも一本あったので入れました。
火は中火から弱火でアクを丹念にすくいながらコトコトと1時間ほど煮て火を止め、煮汁が冷めるまでそのまま置いておきます。
冷めたら再び弱火で1時間ほど煮て火を止め3~4時間ほどおいて
 
140314_011.jpg

出来上がりです。
これに煮汁をかけて食卓へということになるのですが 見た目がということであれば
 
140314_012.jpg

骨を外しても良いでしょう。

時間がかかること、鋸で骨を切るといった荒業がちょっとネックですが簡単で美味しくできました。
豚足は丸のままではなく切ったものも売っているのでそちらを使えばもっと簡単にできます。

nice!(133)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 8

johncomeback

この本買って相方に料理作ってもらおうと思ったんですが、
拒否されました。自分で作る自信ないなあ(*´∇`*) 
by johncomeback (2014-03-14 10:10) 

sig

これはまたまた本格的。豚足はちょっと…の口なのですが、きれいになった足が思いのほかかわいくて、kurakichiさんの手のかかった料理なら口にできるかも。笑
by sig (2014-03-14 16:08) 

風来鶏

dancyu・・・スズキ生協の回覧物(購読案内)にありましたよ^^;)
by 風来鶏 (2014-03-14 19:51) 

kurakichi

johncomeback さん

dancyu=男子厨房ですからご自身でトライしてみては?

by kurakichi (2014-03-14 23:49) 

kurakichi

sig さん

料理は見た目もありますし、、
この日母には豚足であることも伝えませんでした。
おそらく豚足と分かった段階で食べるのをやめたでしょうね。

by kurakichi (2014-03-14 23:52) 

kurakichi

風来鶏 さん

ここに出ているレシピはいろいろ参考になるものがかなりありました。
使える本だと思っています。

by kurakichi (2014-03-14 23:53) 

Far-East

エグイなー。豚足。。
by Far-East (2014-03-15 21:58) 

kurakichi

Far-East さん

エグイですが体には良いですよ。

by kurakichi (2014-03-16 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。