SSブログ

nonowa東小金井Ⅰ  [街並]

3月17日は市役所、金蔵院、小金井市立図書館、そして八重垣稲荷神社まで足を延ばしましたが ここまで来たら東小金井駅まで行ってみようと農工大通りを東に進みました。
東京農工大学小金井キャンパスの前を通り過ぎるとその先に
 
140320_001.jpg

栗山公園がありました。
名前は栗山でも栗の木は見当たりません。
以前の記事 川崎平右衛門の山茱萸 に書きましたが 江戸時代作物が育ちにくいこの辺りの新田開発にあたり 代官の川崎平右衛門は栗を植えることを奨励しました。
その歴史の一片がこの公園の名に残っているのです。
栗山公園を過ぎ更に
 
140320_002.jpg

この道を進み、左に曲がると 東小金井駅南口の商店街がありますが そこは
 
140320_003.jpg

高架下に新しくできたnonowa東小金井のスマートさに比べ とてもうらぶれています。
この一画
 
140320_004.jpg

もう閉めているお店も多く ここも再開発の対象になっているようでした。

さてオープン直前の1月21日に見に行ったそのnonowa東小金井
 
140320_005.jpg

中央線の南側にある小道を行くと
 
140320_006.jpg

入り口があり、そこから入ると
 
140320_007.jpg
 
時計台の向こうに
 
140320_008.jpg

新しい改札口ができていました。
その反対側、武蔵小金井駅側は
 
140320_009.jpg

照明を落とし気味のシックなプロムナードになっていて そこにはファッションを扱うお店と
 
140320_010.jpg

オシャレなフードコートがあります。

nice!(143)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 6

enpoko

小金井には、一年だけ住んだことがあり
色々と思い出深い懐かしい場所です。
by enpoko (2014-03-20 16:38) 

kurakichi

enpoko さん

今懐かしい風景がだんだんなくなりつつあります。

by kurakichi (2014-03-21 00:40) 

sig

こんばんは。
「東小金井よ。おまえもか」という感じですね。住んだことはなくても、こういう景観がなくなるのはやはり寂しいですね。
by sig (2014-03-21 00:47) 

さとし

学生時代通っていました。
ずいぶん雰囲気が変わりましたね。
by さとし (2014-03-21 18:50) 

kurakichi

sig さん

もうそこら中どこでもといった感じですね。

by kurakichi (2014-03-21 23:11) 

kurakichi

さとし さん

なんかスッキリしちゃって ここどこ? と迷ってしまいそうです。

by kurakichi (2014-03-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春一番 nonowa東小金井Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。