SSブログ

春の嵐で前線の通過を実感した  [自然]

3月30日はまさに春の嵐で
 
140331_001.jpg

八分ほど咲いた染井吉野も少し被害を受けました。

この春の嵐は関東の南岸を
 
140331_002.jpg

低気圧が猛烈に発達しながら通過したためで2月に大雪を降らしたときと同じようなコースをとっているのですがもちろん空気が冬のものではないので今回は横殴りの暴風雨になりました。

染井吉野はそれほどでもなかったのですが少し早く咲いていた桜は
 
140331_003.jpg

かなり散ってしまいました。

府中市における気象観測データで
 
140331_004.jpg

16時と17時の境で風向が変わり風速もすとんと落ちています。
低気圧には前線(暖かい空気と冷たい空気がぶつかっている場所)が伴っていて 16時までの雨と風は赤線で示されている温暖前線の通過によるものです。
17時になると暖かい空気だけになって
 
140331_005.jpg

あっという間に晴れ渡り
 
140331_006.jpg

強い西日が差し込んできました。
それも30分ぐらいで すぐに
 
140331_007.jpg

また雲の覆われ20時には2.5mmの降雨を観測しています。
二回目の降雨は青線で示されている寒冷前線の通過によるものですが はっきりと二つの前線の通過を確認できたのは珍しい経験でした。
もう低気圧は行ってしまったので31日は快晴でお花見日和です。

nice!(142)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 4

cocoa051

昨夜の嵐には心配しましたね。
by cocoa051 (2014-03-31 01:30) 

kurakichi

cocoa51 さん

昨日の雨で私の住まいの周りの桜が散ってしまうかと心配しましたが幸い何とかこらえてくれました。

by kurakichi (2014-03-31 01:59) 

kou

確かに昨日は変な天気でした。
土曜日に桜見物に行かなくて失敗した!と思っていましたが、ソメイヨシノはある程度持ちこたえてくれたようで、よかったです。
今週後半にまた雨が降るようなので、その時にかなり散ってしまいそうですね。
by kou (2014-03-31 22:20) 

kurakichi

kou さん

そうですね。
今度の週末に地元の花見を予定しているもので その時どれくらい花が残っているか心配です。

by kurakichi (2014-04-01 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。