SSブログ

花が次から次へと  [自然]

端唄に
 


梅は咲いたか 桜はまだかいな 柳なよなよ風次第 山吹ゃ浮気で 色ばっかり しょんがいな~
柳橋から 小舟で急がせ 舟はゆらゆら 竿次第 舟から上がって 吉原へご案内

などという春の花にかこつけたちょいと色っぽいものも日本の文化にあります。

日本列島は南北に長いので花の咲く時期もそれぞれの地方で違っていて 北の方では梅と桜がほぼ同時に咲き始めると以前聞いたことがあります。
私の住む武蔵野辺りでは まず梅が咲いてそれが終わって 次に桃と白木蓮が咲いてそれが終わって やっと桜が咲きだす という順序を踏むものという感覚を持っているのですが 今年は(昨年もそうであったかも)気ぜわしく一挙にいろいろな花が咲き始めたように感じます。
30日は低気圧の通過で春の嵐でしたが 買物の必要があったので外出しました。
その行き帰りで見たのは

140401_001.jpg

満開の連翹(れんぎょう)、
 
140401_002.jpg

山吹、
 
140401_003.jpg

花海棠(はなかいどう)
そして
 
140401_005.jpg

花水木は咲き始め、
 
140401_004.jpg

木香薔薇も咲き始めようとしていました。
今年は花々のインターバルがあまりなく一挙にいろいろな花が咲いてしまいそうです。

nice!(139)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 10

cocoa051

小唄や端唄は真の意味でニッポンの文化ですね。
by cocoa051 (2014-04-01 02:27) 

cafelamama

かなり艶っぽい歌詞だったんですね。
by cafelamama (2014-04-01 07:51) 

sig

嵐の後、一気に桜が満開になって 戸惑いました。明日からの天気もわからないので、先ほどまで近くの桜並木を見に行きました。
by sig (2014-04-01 16:48) 

Far-East

nice100ゲット!
こいつはー春から縁起がいいですー。
by Far-East (2014-04-01 18:45) 

風来鶏

我が家の花海棠も咲き始めましたよ(^^)
by 風来鶏 (2014-04-01 22:22) 

kurakichi

cocoa51 さん

文化といってもちょっと柔らかめなところがいいですね。

by kurakichi (2014-04-01 23:38) 

kurakichi

cafelamama さん

他にもまだ歌詞があるのですが
http://sasakimikie.seesaa.net/article/13629927.html
かなり艶っぽいですね。

by kurakichi (2014-04-01 23:40) 

kurakichi

sig さん

少々の雨ではまだ散らないと思いますが 先日のような風が吹かなければ良いと祈っています。

by kurakichi (2014-04-01 23:41) 

kurakichi

Far-East さん

きっと良いことがありますよ。
私祈ってます。

by kurakichi (2014-04-01 23:42) 

kurakichi

風来鶏 さん

今年の花海棠はちょっと早いようですね。

by kurakichi (2014-04-01 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。