外濠の上は桜、下は、、、 [建造物]
市ヶ谷亀岡八幡宮から下って
外濠脇の歩道を飯田橋方面に歩き ちょうど市ヶ谷駅と飯田橋駅の真ん中にある
新見附橋を渡りました。
上の写真は橋の途中から飯田橋駅を撮ったものですがここの土手の桜はとても見事です。
外濠は江戸時代の三代将軍家光のとき
各大名に区画を割り振って競わせて わずか3か月で造らせたそうです。
掘った土は堀の両脇に積み上げて上を平らにして お城側のそこには初め
上り下りの2つの線路が敷かれましたが今は
JR中央線と総武線の各上下線4つの線路が走っています。
その上にある土手には遊歩道があって
外人さんも対岸の桜に見入っていました。
ところで
この鉄道が脇を走る外濠の下には
地下鉄の千代田線と南北線が走っていて
そこには単に移動の線路があるだけでなく
10両編成の車両が3セット留め置くことができる車庫があるのです。
外濠脇の歩道を飯田橋方面に歩き ちょうど市ヶ谷駅と飯田橋駅の真ん中にある
新見附橋を渡りました。
上の写真は橋の途中から飯田橋駅を撮ったものですがここの土手の桜はとても見事です。
外濠は江戸時代の三代将軍家光のとき
各大名に区画を割り振って競わせて わずか3か月で造らせたそうです。
掘った土は堀の両脇に積み上げて上を平らにして お城側のそこには初め
上り下りの2つの線路が敷かれましたが今は
JR中央線と総武線の各上下線4つの線路が走っています。
その上にある土手には遊歩道があって
外人さんも対岸の桜に見入っていました。
ところで
この鉄道が脇を走る外濠の下には
地下鉄の千代田線と南北線が走っていて
そこには単に移動の線路があるだけでなく
10両編成の車両が3セット留め置くことができる車庫があるのです。
ブラタモリはいつも見ていたつもりですが、お堀の下の車庫までは知りませんでした。東京にはこの他に見えないところにいろいろありますね。
by takenoko (2014-04-03 05:56)
takenoko さん
東京の地下は利用され尽くされているといった感じですね。
地下鉄に自動車専用道、上水に下水 電気、通信 まさに迷路です。
by kurakichi (2014-04-04 02:31)