SSブログ

九段、内濠、神田  [散歩の途中で]

新見附橋から飯田橋駅までの外濠のお城側の土手筋にも桜が植えられていて
 
140404_001.jpg

外人さんのグループもサンドイッチを片手に桜を楽しんで?いました。
ここは宴会OKのようで学生さんが場所取りをしています。

この土手を少し進んだところで右に曲がると靖国神社の裏に出ます。
靖国神社には気象庁の開花宣言の標準木があることが知られていますが境内にはそれ以外にも
 
140404_002.jpg

多くの桜が植えられています。
その桜を見て「わ~綺麗」などと喜んでいるカップルもいたりしますが 私としてはここの桜を見ると逆に暗い気持ちになってしまいます。
 
140404_003.jpg

ゼロ戦に乗ったかどうかは別にして 多くの若者があの戦争で桜が散る如く命を落としました。
桜は美しく 自らの死を自分自身としても桜にたとえ、周りの人間もその死を肯定するために綺麗な桜に思いを寄せました。
ここにある多くの桜は
 
140404_004.jpg

生き残った人達の寄付で植えられています。
だからここに来て桜を見ると暗い気持ちになってしまいます。

政治が国家的武力行使を可能にする方へ舵を切り始めた今ここにやってきて暗い気持ちに落ち込むことがかえって必要なのかもしれません。

さて靖国神社を横切って足は千鳥ヶ淵に向かいました。
 
140404_005.jpg

ここにも千鳥ヶ淵戦没者墓苑があるのですが私を含めそちらに気を向ける人はほとんどいなく目は
 
140404_006.jpg

見事な桜に向かってしまいます。
ここのボートに乗るために
 
140404_007.jpg

この日は2時間待たなければならずその不満を係員にぶつけて帰ってゆくおじさんもいたりします。
このあと
 
140404_008.jpg

牛ヶ淵の桜もちょっと見てから神保町に行って前から一度寄ってみたいと思っていた
 
140404_010.jpg

JAZZ BIGBOY (写真は撮影禁止でしたのでお店のHPからお借りしました)で一休みしてから 神田駅北口近くの
 
140404_009.jpg

いわしの かぶき で一杯呑んでから帰路に着きました。

nice!(139)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 8

塚ぴょん

それでも一度はココの桜が見てみたいです。
by 塚ぴょん (2014-04-04 07:47) 

そらへい

別に総理大臣でもないのに
靖国神社は敬遠していましたね。
「BIG BOY」
昔はなかったようです。
by そらへい (2014-04-04 19:01) 

kurakichi

塚ぴょん さん

いろいろ考えると綺麗な桜も悲しく見えるときがあります。
一度は見ておいても良いかも。

by kurakichi (2014-04-04 22:46) 

kurakichi

そらへい さん

いつからここでやっているかは聞きませんでしたが アナログレコードの枚数からするとかなりのキャリアがあると見ました。
4343Bとマークレビンソンの相性はとても良いです。

by kurakichi (2014-04-04 22:50) 

カエル

このコース、いいですね♪
by カエル (2014-04-05 05:49) 

kurakichi

カエル さん

桜は水辺が似合いますね。
となるとやはりお濠ということで今回はこんなコースにしてみました。

by kurakichi (2014-04-05 23:35) 

sig

「同期の桜」の歌を知る人も少なくなってきましたね。
by sig (2014-04-05 23:48) 

kurakichi

sig さん

昔 酔っぱらうと「同期の桜」を歌いだす上司がいましたが 今はそのような人はほとんどいないでしょうね。

by kurakichi (2014-04-05 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。