SSブログ

桜が咲くと童子に会いたくなる  [まちなかアート]

2年前にも同じタイトルで記事を書いていますが今年も4日に
 
140405_001.jpg

府中市にある童々広場の童子たちに会いに行ってきました。

作者は籔内佐斗司氏で
 
140405_002.jpg

老桜の枝を支えるしぐさが可愛らしいのです。
籔内氏の童子たちは西荻窪には何か所にもあって以前その童子たちを巡る散歩をしたのですが その一つの龍神童子
 
120416_007.jpg

散った桜に埋もれてとても幻想的でした。
籔内氏の童子には桜が良く似合います。

3日の雨と4日の風で童々広場の桜も散り始めていましたが我が家の近くの野川の桜も
 
140405_003.jpg

だいぶ散っていましたが
 
140405_004.jpg

山桜はいよいよ満開になってきていました。
近所の
 
140405_005.jpg

源平桃も満開、
 
140405_006.jpg

木瓜も満開で、
部屋の前の
 
140405_007.jpg

欅の葉も日に日に大きくなっています。
欅の向こうに見える空の雲の表情も変わってきました。

nice!(153)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 153

コメント 12

cocoa051

げんぺいももがきれいですね。
ボクも近々アップの予定です。
by cocoa051 (2014-04-05 01:54) 

Silvermac

桜から桃ですね。
by Silvermac (2014-04-05 09:40) 

PENGUIN

桃もきれいですね。
by PENGUIN (2014-04-05 11:31) 

kou

花ごとに色違いという源平咲きはわりと見ますが、花びら単位で色違いって、とても綺麗ですね。あまり見かけない気がします。
by kou (2014-04-05 11:53) 

rabbit

広場の童子たちとサクラのコラボ・・・いい雰囲気ですね。
by rabbit (2014-04-05 16:32) 

kurakichi

cocoa51 さん

ハイ、楽しみにしています。

by kurakichi (2014-04-05 23:31) 

kurakichi

Silvermac さん

私の感覚では桃→桜の順と思っていたのですが 地方によってまたその年の気候によって桜→桃となることもあるようです。

by kurakichi (2014-04-05 23:41) 

kurakichi

PENGUIN さん

桃も色の濃いのから薄いもの、源平桃のように紅白のものとあって それぞれが綺麗ですね。

by kurakichi (2014-04-05 23:42) 

kurakichi

kou さん

そうですね、一つの花の中で紅白が混じっているほうが綺麗に見えますね。

by kurakichi (2014-04-05 23:44) 

sig

そろそろ桜もおしまいですね。いい写真が撮れましたね。
明日のお天気、なんとか持たせたいものです。
by sig (2014-04-05 23:45) 

kurakichi

rabbit さん

ハイ、この童子たちには桜が良く似合います。

by kurakichi (2014-04-05 23:46) 

kurakichi

sig さん

明日はちょっと寒そうです。
地元の中の花見を予定しているのですがはたしてできるかどうか心配です。

by kurakichi (2014-04-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

九段、内濠、神田 国立の桜  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。