SSブログ

国立の桜  [自然]

めいさんは毎年国立の桜を見に行っているということですが私も5日に国立に行ってきました。
桜を見るというより
 
140406_001.jpg

昨年行ったつぶらやさんの試飲会に行くのが第一目的だったのですが、、、

国立駅の下りホームは高架になったことで
 
140406_002.jpg

この時期 お父さんも、お母さんも、お嬢さんも 皆さん
 
140406_003.jpg

140406_004.jpg

このような写真を撮りたくなってしまうのです。

せっかくですから大学通りを歩くと
 
140406_005.jpg

人もいっぱい、車もいっぱいの中 桜は満開でした。
ほとんどが染井吉野ですが緑色がかっているのは大島桜でしょうか よく見ると
 
140406_006.jpg

山桜もあり 一橋大学の入り口には
 
140406_007.jpg

少し色が濃い枝垂桜もあります。
ここまで来たのですから一橋大学の構内に入ってみました。

nice!(150)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 16

akipon

おそらく昨日もすれ違ってることと思います(笑)
by akipon (2014-04-06 00:09) 

kurakichi

akipon さん

私もひょっとしたらakiponさんがいるかと一瞬思ったのですが あまりの人混みで akiponさんはそれを好まない方だと思っていないだろうなあという結論に達しましたが いらしていたのですね。

by kurakichi (2014-04-06 00:35) 

cocoa051

この住所地、友人の家があります。
来年は行ってみたいです。
by cocoa051 (2014-04-06 02:28) 

kurakichi

cocoa51 さん

国立市西1ですか。
駅からはかなり歩きますよ。

by kurakichi (2014-04-06 09:15) 

tomotomo

大学通りの桜、キレイですよね。
そろそろ見納めでしょうか!
by tomotomo (2014-04-06 15:37) 

sig

大学通りの桜並木がこんなに素晴らしいとは知りませんでした。高いホームが絶好の観覧デッキになったんですね。
by sig (2014-04-06 21:38) 

momiji

国立駅前の大学通り界隈は公園がいいですよね。
桜も見事だったんですね。
by momiji (2014-04-06 22:15) 

塚ぴょん

来年は土曜1時に集合!!
by 塚ぴょん (2014-04-07 20:09) 

kurakichi

tomotomo さん

ハイ、今日あたりは花吹雪が舞ったと思われます。

by kurakichi (2014-04-07 22:34) 

kurakichi

sig さん

ハイ、高架線になったことの恩恵ですね。

by kurakichi (2014-04-07 22:36) 

kurakichi

momiji さん

桜はこの大学通りだけでなく その名も桜通りの桜も良いのですが 残念ながら道を覆うように伸びていた枝はだいぶ切られてしまいました。

by kurakichi (2014-04-07 22:39) 

kurakichi

塚ぴょん さん

ハイ、来年は1時ですね。

by kurakichi (2014-04-07 22:40) 

塚ぴょん

やべっ!!
大学通りの桜を愛でつつ、格安の模擬店を荒らし、イタリア風惣菜をあてに試飲で酔っ払いたい願望(笑)
by 塚ぴょん (2014-04-08 00:16) 

kurakichi

塚ぴょん さん

桜好きののんべー親父には格好の企画なのです。

by kurakichi (2014-04-08 00:19) 

sig

今日の朝日新聞には、この桜並木が伐採されたことが載っていました。
ビックリしました。この写真、貴重なものになりますね。
by sig (2014-04-09 20:54) 

kurakichi

sig さん

切られた桜は桜通り(谷保駅に近いところでこの大学通りと直角にある通り)にあるものなのでここの景観は変わっていないのですが 桜通りもその名が示すように桜の名所で以前そこで猛烈な花吹雪に出会いました。
http://joun.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18-1
もうそれが期待できなくなって残念です。

by kurakichi (2014-04-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。