SSブログ

一橋大学のモンスター  [建造物]

一橋大学構内にも桜はあるにはあるのですがその本数は少なく
 
140407_001.jpg

山桜と枝垂桜が数本咲いているくらいでした。

ここに来たのは桜を見るためではなく
 
140407_002.jpg

もう過去に何度も見に来ている伊東忠太氏設計の兼松講堂を見るためでした。

堂々とした全体のフォルムも素敵ですが
 
140407_003.jpg

柱に彫られた
 
140407_004.jpg

モンスターが素敵なのです。
池の前の 
 
140407_005.jpg

日時計の台にもモンスター、
池に水を注ぐ
 
140407_006.jpg

獅子頭も素敵です。
池の後ろの
 
140407_007.jpg

図書館は2年前のNHKの朝ドラの「梅ちゃん先生」では帝都大学医学部附属病院という設定で図書館のエントランス部分が使われていました。
この図書館も忠太氏のテイストに沿ったものなのですがどこか少し違っていて私は忠太氏の設計ではないと疑っています
エントランス上部の狼(?)は
 
140407_008.jpg

可愛くないし、
柱の彫刻も
 
140407_009.jpg

平板で躍動感がありません。
まあそれはそれとしてここのモンスターたちに時々会いたくなるのです。

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

akipon

兼松講堂の柱等は、頻繁に写真を撮ってるのですが
なかなか出せないでいます・・・
by akipon (2014-04-07 00:48) 

えがみ

大学はデザインに凝った建築が多く、散歩が楽しくなりますね。
by えがみ (2014-04-07 00:56) 

kurakichi

akipon さん

いつの日かアップされることを願っています。

by kurakichi (2014-04-07 22:41) 

kurakichi

えがみ さん

ハイ、古い大学にはそれぞれ素晴らしい建物が残っていますね。

by kurakichi (2014-04-07 22:43) 

opas10

一橋の図書館といえば帝都大学医学部、そして帝都大学医学部といえば梅子ですね!
by opas10 (2014-04-12 00:11) 

kurakichi

opas10 さん

ハイ、堀北真希さんの梅ちゃん先生ですよね~。

by kurakichi (2014-04-13 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。