SSブログ

野川の桜140408  [自然]

4月8日の花まつりの金蔵院へは野川沿いの道を歩いて行きましたが 
護岸の染井吉野は
 
140410_001.jpg 

散り始めていました。

桜は染井吉野から
 
140410_002.jpg

山桜と枝垂桜にバトンタッチです。
 
140410_003.jpg

この枝垂桜の並木は小金井神社付近を出発点として野川の両岸を
 
140410_004.jpg
 
途中山吹との対比も美しく、武蔵野公園の西ぎわの小金井新橋手前まで続きます。
小金井新橋からは
 
140410_005.jpg

このように見えます。

並木の桜も良いのですが
 
140410_006.jpg

広場にたった一本の桜、
 
140410_007.jpg

新緑の中に見え隠れする桜もそれぞれ趣があって捨てがたいです。

そうそう
 
140410_008.jpg

花水木も咲き始めました

nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 131

コメント 4

akipon

桜の時期の野川沿いも綺麗でしょうね。
以前は自転車等で良く行きましたが、ちょっとご無沙汰です。
by akipon (2014-04-10 01:18) 

kurakichi

akipon さん

ここの枝垂桜は今週末でもかなり良いと思いますので自転車を転がしてみては?

by kurakichi (2014-04-10 01:38) 

風来鶏

ソメイヨシノは基本クローン(接ぎ木)で増やしてますが、近くに山桜があると交配してサクランボがなりますね!?
去年は、ソメイヨシノに小さな実が生っていました(^^)
by 風来鶏 (2014-04-10 09:24) 

kurakichi

風来鶏 さん

そうですね。
クローンのソメイヨシノは遺伝の劣化を防ぐための知恵の自家不合和性がはたらいてソメイヨシノ同士の親の種子はできないのですが 他の桜との交雑はするようですね。

by kurakichi (2014-04-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花まつり2014 花暦140408  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。