SSブログ

花暦140417  [自然]

昨日の記事にも書きましたが日本はどうも四季から二季に向かっているようで 春の期間が短くなってあれよあれよと花が咲き始めています。
近所のバス停前にある児童公園の御衣黄桜は終盤になってきていて
 
140419_001.jpg

その特徴である赤味が濃くなってきていて何やら凄みを感じます。

近所のお宅の
 
140419_002.jpg

カロライナジャスミンは本来のジャスミンではないのですがジャスミンのような良い香りがします、
香も良いのですが控えめな咲き方にも好感が持てます。
この近くのお宅の白花の藤は
 
140419_003.jpg
 
だいぶ花房を伸ばしていました、

この日も殿ヶ谷戸庭園にも寄ったのですが そこでは
 
140419_004.jpg

白牡丹が咲き始めていました。
赤色も
 
140419_005.jpg

もう少しです。

入り口近くの寄せ植えの桜草も
 
140419_006.jpg

咲き始め、
園内では
 
140419_007.jpg

毎年恒例の桜草の展示の準備をしていました。
殿ヶ谷戸庭園ではこういった季節に合わせた展示や先日参加した竹細工講習会などといった企画物も行われるのですが今
 
140419_008.jpg

カルタの読み札の殿ヶ谷戸庭園の春と夏を詠んだ「あ」~「と」ではじまる俳句を募集しています。
なおこの締め切りは7月31日になっています

nice!(130)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 4

yoko-minato

そうですね。
今年は特に気なの開花が早いような
気がします。
5月に咲く花がもう咲き始めています。
by yoko-minato (2014-04-19 05:58) 

kurakichi

yoko-minato さん

季節の移り変わりが何か変ですね。
少し心配です。

by kurakichi (2014-04-19 06:24) 

t-yahiro

>日本はどうも四季から二季に向かっているようで 

私もなんだかそのように感じます。地球、どうかしちゃったんですかね。
by t-yahiro (2014-04-20 23:44) 

kurakichi

t-yahiro さん

昔のゆったりまったりとした春はもう来なくなっちゃうのでしょうか?
心配です。

by kurakichi (2014-04-21 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。