SSブログ

初物  [食と料理]

食材は季節によって変わりますので料理もおのずとその季節でしか食べられないものも出てきます。
出始めが走り、全盛期が旬、終わりが名残り、などと呼ばれます。
その代表は初鰹でしょうか。
しかし今はスーパーに行けば一年中鰹があってあまりありがたさを感じなくなりました。
先日 23日に府中市場に行くと 鮎と海鞘(ほや)があったので
 
140528_001.jpg

買いました。
我が家にとっての初物です。

140528_002.jpg 

ホヤは
 
140528_003.jpg140528_004.jpg

殻を割って
 
140528_005.jpg140528_006.jpg

適当に刻んで 酢醤油であえて
 
140528_007.jpg

ワカメとキュウリの上に盛り付け出来上がりです。
使った器は先日 はけのおいしい朝市 の エデュコ さんで買った伊万里焼で これも初物です。

鮎は簡単に
 
140528_008.jpg

塩焼きでいただきました。

初物といえば11日のお昼は
 
140528_009.jpg

冷やし中華にしました。

nice!(133)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 10

斗夢

うちの近所ではなかなかホヤが手に入りません。
仕入れても売れないんでしょうね>_< 。
by 斗夢 (2014-05-28 07:25) 

よいこ

毎年見て、よだれをたらしているような気がします
ホヤを調理してみたいです
by よいこ (2014-05-28 11:27) 

sarusan

鮎の塩焼きはよく食べますがホヤはまだ食べた事ありませんね。
触感はどんな感じでしょうかね?。
by sarusan (2014-05-28 15:58) 

美美

ホヤの酢の物大好きです^^
by 美美 (2014-05-28 18:44) 

kurakichi

斗夢 さん

まあ 好き嫌いがはっきりいているものですから、そして見た目も、、、
難しい食材ですね。

by kurakichi (2014-05-28 23:18) 

kurakichi

よいこ さん

よだれですか。
好きになったらやみつきですね。

by kurakichi (2014-05-28 23:19) 

kurakichi

sarusan さん

食感は柔らかくて適度な歯ごたえがあって噛むと磯の香りが鼻に抜けて、といったところでしょうか。

by kurakichi (2014-05-28 23:21) 

kurakichi

美美 さん

なかなかの通人でいらっしゃる。

by kurakichi (2014-05-28 23:22) 

sig

こんばんは。
ころころと、見るからにおいしそうなホヤですね。アユもとてもおいしそうです。
by sig (2014-05-30 19:07) 

kurakichi

sig さん

ホヤもアユもやっと太ってきました。
これからもっとおいしくなります。

by kurakichi (2014-05-31 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。