SSブログ

サンモークさんの前にちょっと寄り道  [街並]

国立のサンモークさんにタバコを買いに行く前にちょっと寄り道をしました。
国立駅の南口を出て駅前ロータリーの右側を進み 富士見通りを挟んで向かいの
 
140602_001.jpg

洋品店のりずさんとマクドナルドの間にあるのが ブランコ通り です。

そのブランコ通りを入ってすぐ左にあるのが
 
140602_002.jpg

ボビー・ティモンッズとバド・パウエルのレコードが無造作に置かれている
 
140602_003.jpg

韻(INN) です。
いつも気になるのですがまだ一度も入ったことがありません。
韻の先の角の
 
140602_004.jpg

ギャラリー悠の隣にあるのが国立のレジェンド 喫茶店の邪宗門。
店主の名和さんが亡くなってもう5年半たちます
 
140602_005.jpg

今でもやっていそうな佇まいです。
もう一つのレジェンド
 
140602_006.jpg

ロージナ茶房は息子さんがそのまま継いで今でも健在です。

私がこの日寄ったのは
 
140602_007.jpg

このアーチをくぐった左にある
 
140602_008.jpg

そば芳さんでした。
4年前にも同じような記事を書いていますがこの日も
 
140602_009.jpg
 
磯自慢を一本、そして
 
140602_010.jpg

そば定食をいただきました。

nice!(135)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 6

sig

こんばんは。kurakichiさんおなじみの街区ですね。Brancoとはスペイン語の「白」という意味でしょうか。本物のブランコがあるのかもしれませんが。
by sig (2014-06-02 00:07) 

塚ぴょん

カメラを持ったオッチャン…居なかったかなぁ…
by 塚ぴょん (2014-06-02 07:20) 

風来鶏

磯自慢、例の商品は地元でも入手困難です(ーー;)
by 風来鶏 (2014-06-02 16:51) 

kurakichi

sig さん

残念ながらブランコはありません。
ブランコ通りのHP http://www.shop-info.com/blanco/story.html には
白いタイルの道であったためにフランス語の白を意味するブランコからそのように呼ばれるようになったと書かれていますが そもそもフランス語ではブランコではなくブランであって sig さんがおっしゃる通りスペイン語かポルトガル語に拠っているというのが正解だと思います。

by kurakichi (2014-06-02 21:19) 

kurakichi

塚ぴょん さん

カメラを持った可愛い娘もいませんでしたなぁ~

by kurakichi (2014-06-02 21:22) 

kurakichi

風来鶏 さん

磯自慢は美味しいから品薄になってしまうのでしょうね。

by kurakichi (2014-06-02 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。