SSブログ

東中野ギンザ通り  [街並]

ゆるくカーブした坂を上った先は山手通りで そこから中野坂上方面を眺めると
 
140608_001.jpg

首都高速環状線の排煙用煙突が二本ニョキニョキと立っているのが見えました。
環状八号線の井荻辺りにも同様の構造物があって それを初めて見たときはいったいこれは何なのだろうかとしばらく考え込んでしまいました。
山手通りも地下に首都高を通すことでずいぶん姿を変えてしまいました。

さて山手通りはここでJR中央線を跨線橋で
 
140608_002.jpg

越えます。
この風景は切通しである国分寺辺りや日野と豊田の間にあるものに似ていて少しほっとしました。
初めはすぐに東中野で電車に乗って家に帰るつもりでいたのですがこの跨線橋を渡ったところには
 
140608_003.jpg

東中野ギンザ通りがあり、この商店街の存在を知ったのはこの時が初めてでしたが この日は西新宿でけやき通り商店会の消滅に出会ってきたこともあってこのギンザ通りも見ておかねばと思い自然と足が向かいました。
入ってすぐの
 
140608_004.jpg

八百屋さんには活気があって
途中には
 
140608_005.jpg

街の教会、
 
140608_006.jpg

老舗の佃煮屋さんもあって落ち着いた感じの商店街です。
何より素敵だったのは
 
140608_013.jpg

この細い少しカーブした道なりでした。
あっという間に

140608_007.jpg

早稲田通りに出て終わりです。
東中野という町の大きさに合った商店街でした。
このまま来た道を戻るのもつまらないので
 
140608_008.jpg

早稲田通りを下落合まで歩き山手通りを
 
140608_009.jpg

東中野駅に向かいました。
この新しい道は歩道も広く自転車専用レーンもあってそれはそれとして立派な道なのですが 歩くにはつまらない道です。
すぐに
 
140608_010.jpg

東中野駅に着きました。
東中野駅も
 
140608_011.jpg

アトレができ
 
140608_012.jpg

改札も小ぎれいになっていました。

nice!(152)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 8

TERU

東中野駅は降りたことがありませんが、各駅停車駅ですよね??
静かそうでいて便利でいいところだなぁ・・・と思いました。
by TERU (2014-06-08 18:15) 

kurakichi

TERU さん

私も滅多に東中野駅を降りることはありませんが全く降りたことがないわけではなく 久しぶりに利用するとその変化にびっくりしてしまいました。

by kurakichi (2014-06-08 23:10) 

カエル

実は東中野はお墓があって、この通りはいつも通るんです。
この近くのpaoというお店の方と知り合うことができました。
いつか行ってみたいと思ってます。
by カエル (2014-06-09 10:57) 

風来鶏

豆腐屋さん、近所にあった豆腐屋さんに似ていて懐かしいです^^
by 風来鶏 (2014-06-10 17:59) 

そらへい

東中野は思い出の街です。
東中野銀座?
すぐ思い出せませんでしたが写真をみて思い出しました。
狭い通りですよね。あまり利用した方ではないですが
当時は安い養老乃瀧がありました。
東中野駅、様変わりしていますね。
私がいた頃と同じ駅には思えません。
by そらへい (2014-06-10 21:08) 

kurakichi

カエル さん

なかなか趣のある可愛らしい商店街でした。
このままの形で残ってくれると良いですね。

by kurakichi (2014-06-10 22:57) 

kurakichi

風来鶏 さん

豆腐屋さんはこういった商店街でしぶとく生き残っているというか頑張っていますね。

by kurakichi (2014-06-10 22:59) 

kurakichi

そらへい さん

東中野もそうですが 今東京は色々なところで大きく変わろうとしています。
どんどん懐かしい風景が無くなってゆきます。

by kurakichi (2014-06-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。