SSブログ

北千住宿場町通り  [街並]

もう夕方になってきたので綾瀬駅付近で一杯飲んで帰ろうと思い駅の周りをうろついたのですが綾瀬自体が新興住宅街ということもありこれといったお店が見つかりませんでした。
そこで電車で一つの
 
140618_001.jpg

北千住に行きました。

夕方とはいえ今は夏、まだだいぶ明るいので以前夜に見たあの建物を見に行くことにしました。
その建物は
 
140618_002.jpg
 
知人が北千住のシンデレラ城と呼ぶ
 
140618_003.jpg

大橋眼科の建物です。
以前見たときは夜目ではっきりとはわからなかったのですが、二階の窓が破れていたのですがすっかり綺麗になっていました。
ビルの谷間のこの古い建物 維持には相当な努力が必要と思われますがずっと残っていてほしいと思います。
北千住は江戸時代は日光街道の宿場町で江戸への入口であり出口であって松尾芭蕉も奥の細道へはここまで船で来て出発しています
やはりそれだけ歴史のある町なので風格があります。

裏道に入ると
 
140618_004.jpg

アパートの境界線もわからないような場所にお稲荷さんも残っています。

そういった歴史の遺産は部外者にとっては大きな魅力で
 
140618_005.jpg

宿場町通りは大事な財産だと思います。
ここには
 
140618_006.jpg
 
看板建築の本屋さん、
そして蔵造り風の
 
140618_007.jpg
 
140618_008.jpg

洋品屋さんも健在です。
しかし色々な法規制からか
 
140618_009.jpg

新しく建てる建物は
 
140618_010.jpg

セットバックをせざるを得ないようでこの貴重な財産を損ねている気がしました。

nice!(129)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 6

yoko-minato

大橋眼科さんはまだ健在なのでしょうか!
とても気になった建物でした。
by yoko-minato (2014-06-18 10:44) 

ヨッシーパパ

30年以上も前でしたが、綾瀬駅の南側にいろいろ店があったようでしたが、なくなってしまいましたか?
by ヨッシーパパ (2014-06-18 17:16) 

takenoko

荒川を渡る手前に名倉医院という古い医者の建物が残っていますよ。
昨年の1月に歩きました。
by takenoko (2014-06-18 18:11) 

kurakichi

yoko-minato さん

診察時間もしっかり表示されていましたので現役バリバリのようです。

by kurakichi (2014-06-18 23:48) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

確かに綾瀬駅の南側にはそれなりのお店がありましたが今一つそそられるものがなく北千住に行ってしまいました。

by kurakichi (2014-06-18 23:50) 

kurakichi

takenoko さん

貴兄の記事をもう一度拝見いたしました。
古い病院で今は文化財として残されているようですね。

by kurakichi (2014-06-18 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。