SSブログ

三軒茶屋も再開発進行中  [街並]

世田谷パブリックシアターでの大駱駝艦のムシノホシを観ている時に渋谷、恵比寿辺りはゲリラ豪雨で冠水などの被害があったのですが 公演を観終って外に出たときにはその雨はほとんど止んでいて そしてまだ明るかったので少し三軒茶屋を歩いてみました。
この辺りにはなかなか来る機会がなくて10年ぐらい前でしょうか 友人がやっている設計事務所に遊びに行った時以来です。
やはり気になるのは玉川通り(R246)から世田谷通りが分かれるところの三角地帯です。
 
140706_001.jpg

写真は玉川通りの渋谷方面を撮ったものですが その三角地帯は撮影場所の左側にあります。
この時は玉川通りがかつては大山道と呼ばれていた古道であることなどすっかり頭になかったので 写真の地下鉄入口の右側にかろうじて写っている大山道と書かれた石柱のアップを撮ることができず残念でした。

この三角地帯の一番渋谷寄りにあるのが
 
140706_002.jpg

エコー仲見世商店街でそこには
 
140706_003.jpg

昔からのバッグ屋さんや生活用品を扱うお店が主体のようですが
 
140706_004.jpg

飲食店に変わっている所もあります。
私の住まいの近くでは吉祥寺の昔のハモニカ横丁に似ています。
飲食店への移行もハモニカ横丁の推移に似ているように思えます。
二筋ある屋根付きアーケードの西隣は
 
140706_005.jpg

ゆうらく通りの飲み屋街が続いているのですがそこの一画に
 
140706_006.jpg

三軒茶屋センター地区市街地再開発準備組合なるものがあって
 
140706_007.jpg

エコー仲見世商店街とゆうらく街の再開発の流れが張り出されていました。
この辺りの再開発がどのように進んでいるかと帰ってから調べてみると ゆうらく街の西隣のB地区については地上41階の商業施設とマンションの複合ビルが2016年着工2018年完成の計画が進行中でした
センター地区はそれより遅れての再開発になりますが ここもおそらくどこにでもあるつまらない街並みになってしまいます。

nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

sig

こんばんは。
この様子もあと2年足らずですか。さびしいですね。
by sig (2014-07-06 23:19) 

kurakichi

sig さん

いえ、写真に写っている所はセンター地区なのでまだもう少し時間がかかりますが まあ10年ぐらいのうちにはなくなってしまうのでしょうね。

by kurakichi (2014-07-06 23:28) 

beny

玉電が走っていた頃、三軒茶屋に住んでいました。緑屋(現クレディセゾン)や銭湯などがあってゴミゴミとした街でした。
数十年行ってません。かなり様代わりするんですね。
by beny (2014-07-09 07:12) 

kurakichi

beny さん

私が高校に通い始めたころに玉電が廃線になりました。
ですから玉電に乗ったのはそれ以前数回でした。
今から思うとなかなか素敵な電車でした。

by kurakichi (2014-07-09 09:21) 

区民

世田谷区に発展につながる素晴らしい再開発だと思いますけどね。
低層建築ばかりで面白くない汚い現在の街並みが変わってくれたら素晴らしいです。
by 区民 (2016-01-26 11:42) 

kurakichi

区民 さん

まあいろいろご意見はありますが、住民が望む形での開発であってほしいですね。

by kurakichi (2016-01-26 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。