SSブログ

楓の紅葉  [自然]

夏の時期 殿ヶ谷戸庭園には花が少なく 今咲いているものとしては
 
140731_001.jpg

撫子、
 
140731_002.jpg
 
女郎花、それに
 
140731_003.jpg

蛍袋がひっそりと咲いているくらいです。

ところでこの日ちょっと気になる現象がありました。
 
140731_005.jpg

楓の紅葉が始まっています。
なぜ?
ここの管理をしている親方にこの件について聞いてみたのですが
2年前 ここにあった大きな木を切ったのでこの楓に強い陽射しが当たるようになってしまい 楓が弱って水揚げが間に合わないのだそうです。
 
140731_006.jpg

確かに葉には勢いがなくもう落葉して枯れた枝もあります。
言ってみればこれは楓の熱中症なのでしょうね。

JRの小金井車庫の入り口脇には
 
140731_007.jpg

枝先が見事に紅葉したものもありました。
今年は木々にとってもつらい夏のようです。

nice!(121)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 121

コメント 4

斗夢

わたしもだいぶ前から見ていますが、季節で紅葉しているのではなく、原因があったんですね!
by 斗夢 (2014-07-31 05:34) 

kurakichi

斗夢 さん

この時期の紅葉は木の悲鳴なのですね。

by kurakichi (2014-07-31 08:49) 

みぃにゃん

身近な異常気象ですね
by みぃにゃん (2014-07-31 09:05) 

kurakichi

みぃにゃん さん

身近に異常気象の痕跡が見られることがちょっと怖い気がします。

by kurakichi (2014-08-01 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。