SSブログ

最近の男性用トイレは  [社会]

本やCDを借りにだいたい週に一回は行く貫井北センターは
 
140801_001.jpg

今年の4月にできたばかりの小金井市の真新しい施設です。

ここの男性用トイレのサインは
 
140801_002.jpg

このようになっています。
ベビー関連のマークが二つ付いています。
つまりここのには
 
140801_003.jpg
 
140801_004.jpg
おむつ替え用のテーブルと
 
140801_005.jpg

お父さんが用をたしているときに子供をホールドしておける椅子があるのです。
子育てに父親が参加するのは当たりの世の中です。
少し遅いような気がしますが こういうトイレが増えるのは良いことだと思います。

先日
 
140801_006.jpg

吉祥寺に新しくできたキラリナに行った時使ったトイレにも
 
140801_007.jpg
 
140801_008.jpg

残念ながらここにはおむつ替えのテーブルはありませんでしたが子供を座らせておく椅子がありました。
洗面台も
 
140801_009.jpg

とても綺麗です。
ある女性からキラリナの女性用トイレはとても豪華で今までのパウダールームの上を行っているという情報を得ました。
私は男なので実際どのようになっているかを自分の目で確かめに行くわけにはいきませんが いずれこの男性用トイレも化粧男子が増えているこの時代です その豪華な女性用トイレに匹敵するものに変身するかもしれません。

nice!(132)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 17

hatumi30331

トイレ革命は・・・どんどん進んでいます。
男子トイレももっと変化して行くと思うよ。^^
by hatumi30331 (2014-08-01 06:35) 

tomotomo

男性用のトイレにもお子ちゃま連れ用のものが
設置されているのですね!!
トイレがどんどんキレイになるのは嬉しいです♪
ところで私、先日貫井北センターの「きたまちアートフェスタ」
に出店しました。カフェ担当で飲み物の販売をしました。
kurakichi さんにお知らせすれば良かったな~。
by tomotomo (2014-08-01 10:07) 

yoko-minato

きれいなトイレの方が嬉しくなります。
確かに子育て世代の人たちにとって
助かりますよね。
昔は何もありませんでした。
どうしていたのか思い出せません。
by yoko-minato (2014-08-01 12:39) 

youmaiwaki

いやはや、日本のトイレはどこまで進化を遂げるのやら。
カナダにもせめてウォシュレットくらい置いてほしいものです。
by youmaiwaki (2014-08-01 21:22) 

kurakichi

hatumi30331 さん

行く着く先ははたしてどんなものになるのでしょうか?

by kurakichi (2014-08-02 00:54) 

kurakichi

tomotomo さん

そうでしたか。
次回どこかに出展されるときは是非お知らせください。

by kurakichi (2014-08-02 00:57) 

kurakichi

yoko-minato さん

シングルファザーも増えてきていますしね―
こういう設備の必要性は増しています。

by kurakichi (2014-08-02 01:00) 

kurakichi

youmaiwaki さん

日本は基本軟水なのでどこでも設置できますが 硬水の国では設置が難しようです。
カナダは基本OKかな?

by kurakichi (2014-08-02 01:03) 

いとうゆかり

最近は小学校の女子トイレにも待ち合い椅子があったり、すごく快適になってきてますよね。
男性トイレへのこのような設置はとても素敵です(^ω^)
by いとうゆかり (2014-08-02 04:53) 

prin4795

うちの二女のお婿さんも
しっかり、育メンやってます。
トイレガが奇麗になるのは、素晴らしい
使う我々のマナーもより一層の向上しないとね!
by prin4795 (2014-08-02 21:38) 

kurakichi

いとうゆかり さん

日本の公共トイレはどんどん進化していますね。

by kurakichi (2014-08-03 04:05) 

kurakichi

prin4795 さん

おっしゃる通りマナーも向上しなければいけませんね。

by kurakichi (2014-08-03 04:10) 

カエル

こういうトイレはいいですね。
シングルファーザーだっていますもの。
前向きな考えを取り入れてていい施設ですね。

by カエル (2014-08-04 10:25) 

sig

トイレにお金がかけられるというのは、文明国の証明でもありますね。笑
by sig (2014-08-04 16:03) 

kurakichi

カエル さん

そう、どんどんこの方向で行くべきだと思います。

by kurakichi (2014-08-05 00:52) 

kurakichi

sig さん

確かに。
文明国の定義もいろいろありますので、、、

by kurakichi (2014-08-05 09:41) 

鬼塚夏海

初めてご連絡します。
子供向けの本を作っている編集プロダクション、オフィス303の鬼塚と申します。3年生向けの「記号とマーク」という本を作っているのですが、男性用トイレに乳幼児用設備のマークがいっしょについている看板の写真をさがしています。こちらの、貫井北センターの男性トイレのピクトグラムを、書籍にお借りしてもいいでしょうか。もしご許可いただければ、こちらからの画像でサイズは足りそうです。
小峰書店という出版社の、図書館専用本です。ご検討のほど、どうぞ宜しくお願い致します。
オフィス303 鬼塚夏海

by 鬼塚夏海 (2017-02-04 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。