SSブログ

特別展 ガウディ×井上雄彦 を観に行った  [展示会・展覧会・イベント]

正式の名称は 
 
140802_001.jpg

特別展 建築家・ガウディ×漫画家・井上雄彦 -シンクロする創造の源泉- です。
 
140802_002.jpg

観に行ったのは7月31日でした。

この企画を知ったのは7月初めに買った
 
140802_003.jpg

この雑誌です。
漫画家の井上雄彦氏については SLAM DUNK の作者であることは知ってはいたのですが 何せあまりマンガは読まないのでその人となりについてはあまり知りません。
 
140802_004.jpg

彼は2011年にスペインを訪れガウディの作品に出会っているのですがその後2013年には「日本スペイン交流400周年」の親善大使にも任命されています。
その流れの中で今年はカサ・ミラに1ヶ月仕事場を構え今回の作品を描いています。
私としては井上氏よりも
 
140802_005.jpg

2026年に完成を予定しているサグラダ・ファミリアがどうなっているのか知りたくてこの展示会に行ったわけなのです。
展示は井上氏の40点の作品の他 ガウディ先生のドローイングや図面、建物模型、カサ・バトリョの扉や建具、それに
 
140802_006.jpg

この写真のものではないのですが数点椅子も置かれていて それには実際腰かけることができます。
ガウディ先生を改めて勉強し直すにはとても良い展示でした。

会場は
 
140802_007.jpg

六本木ヒルズ森タワービル52階の森アーツセンターギャラリーです。
今回の企画のWEB案内は http://www.gaudinoue.com/ です。
ご興味のある方はクリックしてみてください。

nice!(136)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 10

enpoko

私も、このCasa買ったので、この展覧会は気になってます。
by enpoko (2014-08-02 04:10) 

ameya

井上氏もこと知りませんでした。
ガウディの新しい面が発見できそうな展覧会ですね。
by ameya (2014-08-02 08:26) 

beny

 スペインではガウディとダリが好きです。
by beny (2014-08-02 11:21) 

youmaiwaki

これは、行きたい...!
by youmaiwaki (2014-08-02 16:22) 

kurakichi

enpoko さん

ぜひ行ってみてください。
なかなか良かったですよ。

by kurakichi (2014-08-03 04:04) 

kurakichi

ameya さん

ハイ、私も井上氏についてはほとんど知らなかったのですが ガウディ先生にかなり入れ込んでおられるようです。

by kurakichi (2014-08-03 04:07) 

kurakichi

beny さん

私はあとミロも好きです。

by kurakichi (2014-08-03 04:07) 

kurakichi

youmaiwaki さん

カナダでやると良いのですが、、、

by kurakichi (2014-08-03 04:09) 

sig

こんにちは。サグラダ・ファミリアの完成予想景観。
こちらの動画をご存知でしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=RcDmloG3tXU
by sig (2014-08-04 16:00) 

kurakichi

sig さん

はい、この映像はこの記事をアップした後に見たテレ朝の深夜の番組 漫画家 井上雄彦が見たガウディの世界 で見ました。

by kurakichi (2014-08-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。